2020シーズンの23校目で登場してくれた流通経済大柏サッカー部と、全国屈指の強豪・前橋育英高校サッカー部。2017年の高校サッカー選手権では決勝で対戦するなど、長きに渡ってしのぎを削って来た。今回は両チームのキーマンに対談形式で色々、話を伺ったぞ!WEB取材に協力してくれたのは流通経済大柏高校の藤井海和選手と前橋育英高校の櫻井辰徳選手!中編ではインターハイ中止や選手権の想い、10年後の自分へのメッセージを聞いてみたぞ。

6b50681abbe5daf5156330da1e12b7a2f752e2eb.jpg
藤井 海和
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:173cm/72kg
■前所属チーム:STFC(東京)
■自分の見てほしいプレー:ボール奪取

【活動再開から4週間以内は怪我に要注意!流通経済大学付属柏高校の主将と副将が気になる夏の疑問を徹底解決】

【千葉の強豪・流通経済大柏サッカー部|藤井海和のキャプテンはつらいよ!?】

DSC_3024.jpg
櫻井 辰徳
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:178cm/68kg
■前所属チーム:東松山ベレーニアSC(埼玉)
■自分の見てほしいプレー:パスの精度、展開力

Q:インターハイがなくなったりしましたが、その部分はどうですか?
藤井:「自分は1、2年の時にインターハイに出場を逃しているので、今年こそは全国の舞台に行きたいと思っていました。また、チームとしてもU-18高円宮杯プレミアリーグ、インターハイ、高校サッカー選手権の3冠を目標に掲げていたので、なくなった時は正直ショックでした。ただ、その代わりに『絶対に選手権は取るぞ』という思いが強くなりました。なので、そこはポジティブに捉えて頑張っています」

櫻井:「去年のインターハイで青森山田高と対戦して、自分のプレーが全国でも通用すると知れました。なので、今年こそはという想いもありましたし、今年は地元開催だったので多くの人が応援に来てくれると思っていたのですごくショックでしたね。でも、藤井君が言ったように選手権で優勝できるようにやっていこうと思っていますし、今後自分がどうなりたいかを考える時間になりました。インターハイがゴールではありません。僕は世界の舞台で活躍できる選手になりたい。そうなるためにはこの期間にもやらないといけないので、自分と向き合う時間にしていました」

Q:櫻井選手が海外で活躍したいと話していましたが、10年後にどうなっていたいですか?
藤井:「自分はやっぱり日本代表になって、海外でプレーしていたいです」

Q:具体的にどこに行きたいとかある?
藤井:「よく試合を見ているプレミアリーグに行きたいです。特にリヴァプールが好きなんです。プレースタイル的にも"ばちばち"相手とやり合いたいので憧れていますね」

Q:櫻井君は?
櫻井:「とにかく世界の舞台で活躍をしたいですね」

Q:そのために今取り組んでいることはありますか?
櫻井:「筋力トレーニングもやっていますが、自分は単純に"止める""蹴る"の部分を意識しています。代表の練習に行った時やプロの試合を見て、圧倒的に基礎の部分が違いました。相手がどれだけ来ても寄せにくい場所にパスを出し、パススピードの強弱で局面を打開していました。当たり前のプレーが一番難しいので、そういうところを今の期間に取り組んでいます」

藤井:「自分は今、筋力トレーニングもやっているのですが、ご飯をたくさん食べるようにしています。自分のプレースタイル的にも身体が大きい方がいいので、少しでも身体が大きくしたいんです」

Q:この自粛期間中はどれぐらい食べていたの?
藤井:「1日3食だったんですけど、この期間中はご飯の量を600g以上と決めていて、あとはプロテインを摂取していました」

Q:ご飯600gだとおかずは足りますか?
藤井:「頑張って足らせています(笑)」

Q:体重はどれぐらい増えましたか?
藤井:「2kgは増えました。今は173cmで72kgあります」
櫻井:「めっちゃいい(笑)」

Q:お互いで聞いてみたいことはありますか?
櫻井:「U-18代表で2月にスペインへ遠征したと思うけど、海外の相手に通用したところは?」
藤:「守備はガツガツ行けば、あっちの選手は来られることに慣れていないので嫌がっていた。スペインのボランチはうまい系が多いから、パスが上手ければ普通にやれると感じたよ」

「選手対談」の人気記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「あるある」の人気記事

「僕が○○高校に入るまで」の人気記事

「入学から○年たっての自分」の人気記事

「エースストライカーの誓い」の人気記事

「レフティモンスター」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」