2020シーズンが始まり、リーグ戦の再開に向けて準備が始まっている。そんな選手たちにもチームを選んだ理由があるはず!今回は神奈川県の強豪・日大藤沢高校サッカー部の斉藤夏選手と濱中英太郎選手に聞いてみたぞ!

IMG_4228.jpg
斉藤 夏
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:174cm/63kg
■前所属チーム:横浜F・マリノスJrユース(神奈川)
■自分の見てほしいプレー:キックの精度とセカンドボールの回収

Q:日大藤沢を選んだ理由を教えてください。
「最初に声をかけてくれたのが日大藤沢でした。その時に佐藤輝勝監督が熱い想いを伝えてくれたので、それで自分はこのチームで活躍したいと思うようになったんです」

Q:具体的にはどのような言葉を掛けられたんですか?
「『お前のプレーが好きだ。才能もあるからここで一緒に頑張ってみないか』と言われ、心が動きました」

Q:横浜F・マリノスJrユースに所属していましたが、ユースに上がる選択肢はなかったのでしょうか。
「ユースに上がれるかどうかの瀬戸際だったんです。その中で夏に日大藤沢から声をかけてもらいました」

Q:日大藤沢に入学し、実際にプレーをした印象はどうでしたか?
「本当に良い環境で、いろんな選手から刺激をもらえるので、ここに来て良かったと思えました。佐藤監督も実際に接してみると熱い人で、ピッチ外では優しくて面白いし、グラウンドでは厳しい。そういうメリハリがあるので、プレーしやすかったです」

IMG_4239.jpg
濱中 英太郎
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:180cm/70kg
■前所属チーム:FC駒沢(東京)
■自分の見てほしいプレー:チームを盛り立てる声

Q:日大藤沢を選んだ理由を教えてください。
「中学時代の自分は進路よりも目の前の試合に集中するスタンスでいました。なので、あまり深く考えていなかったのですが、地域トレセンの練習に参加していた時に日大藤沢の河内健奨GKコーチに声をかけてもらったんです。たまたま河内コーチが小学生年代のトレセンチームを同じ会場で指導していて、その流れで中学生の試合を見てくれていました。ただ、その当時は日大藤沢の存在を知っていたのですが、行きたいって感じではなかったんです。でも、監督から興味を示してもらっていると聞いて、日大藤沢に行こうと決めました。他からも話があったんですけど、他から誘いが来ても決意が揺らぎませんでしたね」

Q:自分の想いもあったと思いますが、佐藤監督からは何か言葉はかけられたんですか?
「監督の強い気持ちをすごく感じました。『君のまっすぐな気持ちが良い』と言われて、『この人についていきたい』、『ここでやりたい』とすぐに思ったんです」


_what_banner1.jpg

「日大藤沢」の関連記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「あるある」の人気記事

「選手対談」の人気記事

「僕が○○高校に入るまで」の人気記事

「入学から○年たっての自分」の人気記事

「エースストライカーの誓い」の人気記事

「レフティモンスター」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」