どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。
今回は、愛媛の強豪・今治東中等教育学校サッカー部の越智風太選手と伊藤吏輝選手に、その理由を尋ねてみたぞ!

50722326_2020-06-25_22-54-5.JPG
越智 風太
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:170cm/62kg
■前所属チーム:FC今治U-15(愛媛)
■自分の見てほしいプレー:サイドからのクロス

50722327_2020-06-25_22-54-5.JPG

Q:今治東を選んだ理由を教えてください。
「元々、FC今治U-15に所属していましたが、高校に進むタイミングではまだU-18がありませんでした。家から通いやすい市内の高校を探していたら、今治東が一番良いと思い、何度か練習会に行きました。練習会では3年生の大きさや足元の技術に圧倒されました。足元の技術がなく今治東のパスサッカーについていけるか不安もありましたが、自分の良さを伸ばしながらできることを増やしていこうと思いました。中学の時は守備についてあまり言われなかったのですが、谷先生からポジショニングや足の出し方など守備の重要性について学びました。技術についてはスタメンの中ではまだ低い方ですが、他の部分でカバーしようと頑張っています。今年は新人戦が獲れたので、選手権も獲りたい。アシストだけでなく、点も獲ってチームに貢献したいです」

50722324_2020-06-25_22-54-3.JPG
伊藤 吏輝
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:177cm/70kg
■前所属チーム:西条南中学(愛媛)
■自分の見てほしいプレー:ゴール前に入る駆け引きと前線でのポストプレー

50722325_2020-06-25_22-54-4.JPG

Q:今治東を選んだ理由を教えてください。
「進路を決める中学3年生の時に3つ上の先輩が選手権予選の決勝まで進み、今治東に興味を持ちました。松山工業も興味があったのですが、今治東について調べると谷監督が凄い人だと分かり、全国に出るために谷監督の下でサッカーを学びたいと思いました。自分もパスサッカーをしたいと思ったのも決め手でした。最初は身体の強さやスピード感で通用しなかったのですが、毎日体幹トレーニングを欠かさずやるうちに強くなり、成長できました。時間と仲間の大切さに気付けたのも今治東を選んで良かったと感じる部分です。今年のチームは選手権予選の連覇がかかっています。自分たちの代で歴史を終わらせるわけにはいきません。全国に導く責任があるので、FWとして点を決めてチームを勝たせたいです」

_what_banner1.jpg

「今治東」の関連記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「あるある」の人気記事

「選手対談」の人気記事

「僕が○○高校に入るまで」の人気記事

「入学から○年たっての自分」の人気記事

「エースストライカーの誓い」の人気記事

「レフティモンスター」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」