ヤンサカ

マネージャーのきもち東久留米総合高校サッカー部編「恋愛はありですが、部活は部活」


もしかしたら選手よりも大変かもしれないサッカー部のマネージャー。マネージャーのやりがいや、本当はつらいと思っていることなど、マネージャーの本音に迫ります。(企画・構成/MCタツ)

maruyama.jpg

◇まずマネージャーから見た今回の合宿はどうだった?
てまり:合宿の荷物の準備が大変でした。。。1ヶ月前ぐらいから、トレーナーさんに確認しながら揃えていきました。例えば、骨折した場合に必要なものとか、そういった様々なケースを考えて準備します。ケガに対しての知識が凄くつきましたね(笑)
ともか:合宿中は気候にめぐまれたので、練習はしやすかったと思います。でもメンタル面は、5泊するということでかなり大変でした。
てまり:ミスが許されない、という空気だったよね。ずっと緊張感がありました。
ともか:全体的にずっとピリピリしたムードで、マネージャーは朝から晩までずっと仕事で、自由時間も一切ありませんでした。

◇選手のほうがまだ自由時間あったりするのかな?
てまり:う~ん。。みんながご飯を食べた後は、私たちはビブスを洗濯したりなどあるので。。。

◇でもマネージャーも自分たちの合宿費用は払わなきゃなんですよね?
てまり:そうなんです。。。

◇そこまで部活に尽くす、マネージャーになろうと思ったのは何で?
てまり:元々中学生のときにバレーボールをしていたんですが、その頃目標にしていた都大会に出場できたので、次は選手をサポートする側になろうと思いマネージャーになりました。
ともか:私は、中学生のころソフトテニス部で、都大会を目指して頑張っていましたが、高校ではもっと上の目標を目指している部活に入りたいと思っていました。東久留米総合は全国大会を目指しているので、そういった強豪校で選手をサポートしたいなと思ってマネージャーになりました。

maruyama.jpg

◇なんでサッカー部のマネージャーを選んだのでしょうか?
てまり:最初はサッカーが好きということで選んだわけじゃなかったんです(笑)親が野球とサッカーを良く見ていたので、どちらかをサポートしたいとは思っていました。この高校のサッカー部は全国大会を狙っているので、ここでマネージャーになることを選びました。

◇高校に入る前からサッカー部のマネージャーになることを決めてたんだね。
ともか:私も高校に入る前からマネージャーになることは決めていました。部活動体験で他の部活も見ましたが、最終的にサッカー部を選びました。サッカー部は緊迫した雰囲気の中、みんな一生懸命頑張っているので、「私もこの部活に入って、みんなのことをサポートして全国行きたいな」って思いました。

◇マネージャーをやっていて一番楽しい瞬間はどういうとき?
てまり:一番はやっぱり試合に勝ったときですね。勝つとみんな、いい表情をするんです、それを見た時が一番楽しいですね。

◇自分でスポーツをやっていたときと、支える側でのやりがいには、どんな違いがある?
てまり:ケガから復帰してきた選手が試合で活躍する姿をみると、母親目線じゃないですが、凄くグッと来るものがあります。
ともか:負けたときでも、マネージャーは一番身近にいてあげられる存在。観客だと近くにはいてあげられないじゃないですか。選手とずっと一緒にいて声をかけたり、色々なサポートができることに、やりがいを感じます。本当に常に選手の身近にいるので。

◇マネージャーをやっていてつらいところはある?
てまり:大変なところですか......、すぐ思いつきませんね。

◇例えばさっきかなり重いもの運んだり、力仕事が多そうでしたが。。。
てまり:力仕事はもうなれましたね。それが普通になっちゃいました(笑)今だとやっぱり合宿の準備のことを思い出しちゃいますね(笑)マネージャーをやっていると忙しいのが普通になっちゃいます。常に動いているのが普通なので。

◇本当にマネージャーの仕事で嫌なところは思いつかないんだね。ケガしている選手に八つ当たりされることは?
ともか:ないですね。うちの選手はみんなやさしいです。

◇東久留米総合はマネージャーと選手の恋愛はあり?
てまり:ありますね。恋愛禁止ではないです。恋愛禁止のところは結構多いと聞きますね。

◇過去の先輩たちも恋愛OKだったのかな?
てまり:そうだったみたいです。

◇自分の彼氏をひいきしたりとかはないの?
てまり&ともか:いや、それは絶対ないです。

◇声が揃ったね(笑)
てまり:部活は部活です。選手とマネージャーとして接しています。

◇凄いプロフェッショナルですね。
ともか:そこは一線引かないと部活をやっていけません。

◇ふたりとも凄いモテそうだけど、選手同士で取り合いになったりしないんですか?
てまり&ともか:(爆笑)
てまり:そんな漫画みたいなことはありませんよ(笑)

◇マネージャーと選手の恋愛って距離感が近すぎて、普通のようにはなかなかいかないのかなと思うけど、違いはある?
てまり:部活のときは部活なんですよね。選手たちは部活のときはみんなかっこいいです。違いは全くないですね。
ともか:学校生活と部活は別ですね。
てまり:サッカーやっていると人って素敵にみえます。

◇マネージャーやるっていうのは、母性がないと無理だよね。
てまり:人をサポートするのが好きなので。

◇ふたりとも三年生ですが、残りの部活生活について思っているところをお聞かせください。
てまり:あとは選手権に向けて頑張るのみです。今まで以上にみんながピリピリしてくると思うので、メンタル面のサポートだったり気遣いを重視したいなと思います。私たちもコーチから直すべきところを注意されることがあるので、そういうことがないようにしていきたいです!

マネージャーと恋がして~よ(泣)

その他の記事はこちら

1

SHAREこの記事をシェア

PAGE TOP