サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。
今回は、愛知の強豪・岡崎城西サッカー部ならではのあるあるネタを聞いてみたぞ!

IMG_2471.jpg

①土のグラウンドゆえの...
大須賀「やっぱりまずは"城西マジック"じゃない?」
全員「そうだね」
大須賀「最近は県内でも芝のグラウンドの高校が増えてきて、県外ならかなり良い芝のところもあるんですが、ウチは水はけは良いけど土なんです」
細野「最近、水はけは進化した」
大須賀「でも土なのでボコボコしているし、スパイクの跡もすぐにつくし、ボールも転がらないし、止まらない。跳ねる」
星野「僕はそれを"JGマジック"って呼ぶんです(笑)」
大須賀「Josei GroundのマジックでJGマジック」
細野「キーパーが一番ビビるよね、あれは」
星野「目の前で弾んだりするからね、ビビる」
大須賀「たまに芝でやるともうストレスがなくて良いです」
星野「県外から来た練習試合の相手が明らかにビビってるのがわかる(笑)」
松田「しかもそういう相手は芝用の良いスパイク履いてるからねー」
坂神「申し訳ない、と思うよね」
松田「僕らは慣れているけど、相手は思いもよらない跳ね方するからかわいそう」
大須賀「僕らもそんなに上手くはないですけど、アドバンテージにはなってますね(笑)」
星野「止める、蹴るの良い練習にもなってると思うよ」

②走り込みを察する選手たち
細野「40mの走りはけっこうキツイ」
大須賀「40mを往復して、もう半分だけ走って1本100mの走り込みをやるんです」
坂神「今日は15本?16本か」
松田「それを1本20秒で走るんです。キツい時は18秒とかでやります」
大須賀「"40m"というメニューなんですけど、実質的に"100m"というメニューなので、騙されてます(笑)」
松田「いつも練習が終わって『あとはクールダウンかな』と思うと、コーチが『40、セットしろ』と言うんだよね。みんな返事しない(笑)」
細野「でも最近は、ちょっと練習やっているとわかるようになってきてない?今日はあるな、って」
松田「練習の感覚的にね!今日は走りあるな、って」
星野「みんなで予想してる(笑)」
松田「オレはめっちゃ苦手な練習です」
大須賀「オレも...マジで走れない」
松田「細野、坂上、星野が速すぎるんだよ」
細野・坂神・星野「まあ、余裕っすね」
松田「僕は笑顔で乗り切るタイプです」
大須賀「オレは一本ごとに膝に手を突くタイプ(笑)」
松田「賢亮が汗かいてるところなんて見たことない」
坂神「(余裕の笑み)」

③全員にあだ名?
松田「個性があるんだよな、みんな。全員にあだ名がどんどんつけられる。面白いのが」
細野「松田のあだ名は〇〇〇です(笑)」
大須賀「書けないよ!(笑)。しかも言われてないよ!」
星野「(細野)晃平は"モアイ像"」
細野「オレは2代目。初代は大須賀」
大須賀「初代モアイ像です(笑)」
細野「(星野)光は彼女の名前があだ名になってます(笑)」
星野「おい!(笑)」
松田「でも(坂神)賢亮ってあだ名なくね?」
星野「賢亮はとにかく帰宅が速い。1分で着替えて帰る」
大須賀「松田はもう何でもあり。1年生にもイジられる」
細野「だいたい汚い感じが多いよな」
松田「もうね、いじられキャラを超えてますね。イジメられてんのかな、と思いながらも正直嬉しい(笑)。オイシイ(笑)」

④金重監督あるある
松田「普通にしてたらものすごく優しいよな」
大須賀「そうそう、監督の気分が良いとオレらもテンション上がる」
細野「機嫌悪い感をかんじると、逆に様子を窺いながら練習する(笑)」
坂神「察するのは早くなった(笑)」
星野「だいぶわかるようになったよな、そのあたりは」
大須賀「でもサッカーについては個人個人にも教えてくれたりするし、すごく良い監督です」
細野「オレはあんまりコミュニケーションないけど...」
全員「お前はよく話してるだろ!(笑)」
松田「(監督のモノマネで)おい晃平!ちょっとこっち来い!」
大須賀「こうやって毎年誰かしらが監督のモノマネするのもあるあるじゃない?(笑)」
星野「しかもだいたいみんな上手い(笑)」
細野「そして松田は汚い」
松田「やめなさい」
星野「このやりとりが、もはやあるある(笑)」

⑤筋トレは何のために
松田「あとは筋トレぐらいしかなくない?」
大須賀「何か、筋トレの趣旨が違ってきちゃうよね」
星野「わかる。見せるために筋トレやっちゃう、みたいな」
松田「夏前になるとみんなやり始めるよな」
細野「プールの授業の前にみんなやり始める(笑)」
松田「普段やらないヤツが筋トレしに行くから『どうした?』って聞くと、『いや、...夏やん?』って」
細野「でも腹筋限定とか、胸筋限定とか」
大須賀「オレ1年間、胸筋限定でやってたから人のこと言えない(笑)。ベンチとスクワットの重量一緒ってヤバくない?」
松田「それはヤバい。でも(坂神)賢亮や(細野)晃平みたいに極端にやらないのもな」
坂神「(不敵な笑み)」

⑥マネージャーに感謝
松田「マネージャーと選手の仲が良いのもウチの特徴」
大須賀「確かに。だからサポートも積極的だし」
細野「支えられてるね」
大須賀「そこが一つのモチベーションになってるところもあるよね。マネージャーたちに恩返ししたいというか」

⑦サッカー部はスピーカー?
細野「サッカー部に何かを知られるとあっという間に広まるよね」
松田「あることないことね!」
細野「全生徒の1割ぐらいがサッカー部なので、クラスに一人はいるぐらいの割合なので」
星野「とにかくサッカー部は情報が速い」
細野「特に伝わったら最後、という選手もいる(笑)」
松田「"スピーカー"が何人かいるんだよな、いつも」
大須賀「学校での影響力はそういう意味であるかも。噂や話題がすぐに広まってしまう」

あるあるを教えてくれたのはこの5人!

IMG_3348.jpg
松田 琢磨
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:160cm/58㎏
■出身チーム:愛知FC庄内(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「身長は小さいんですが、フィジカルコンタクトで負けないことや、チームのためにしっかり走って攻守に渡って関われる部分です。憧れはデブライネ選手です。めちゃくちゃフィジカルの強いディフェンスや切り替えでチャンスにできそうな場面でボールを奪うし、攻撃ではアシストもとても多い。自分もそういうプレーがしたいです」

IMG_3098.jpg
細野 晃平
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:171cm/60㎏
■出身チーム:梅坪台中学(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「スピードを生かした裏への抜け出しや、ドリブルが自分の持ち味です。好きなFWはタイプが全然違うんですが、大迫勇也選手ですね。自分はGKとの1対1の精度やタッチが課題で、自分がしっかり前線で収めることでチームも助けられるので、改善していきたいと思います」

IMG_2874.jpg
星野 光
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:170cm/57㎏
■出身チーム:刈谷ジュニアユース(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「サイドでボールを受けてからの緩急を使った縦突破ですね。そこを見てほしいです。エデン・アザール選手が大好きで、必ず突破をしてくれる、ああいうプレーを自分もしたいといつも思っています」

IMG_3326.jpg
坂神 賢亮
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:165cm/53㎏
■出身チーム:リベラール豊橋FC(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「ドリブル、1対1の場面ですね。サイドでは縦に突破を仕掛けて。中央では少し時間を使いながら突破を考えます。あまりサッカーのことを知らないので、好きな選手とかは全然いないです。これからは少しのドリブルで突破していけるような確率を上げていきたいです」

IMG_3096.jpg
大須賀 祥真
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:173cm/63㎏
■出身チーム:SC豊田(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「インターセプトが得意です。キャプテンとしてもセンターバックとしても声出しが重要なので、いつでも出すように考えています。好きな選手は細貝萌選手です。小さい頃はやらされてた感が強かったサッカーが、練習を見に行った時にすごく優しく『サッカー頑張れ』って言われて一気に好きになったんです。それからずっと好きな選手ですね。守備の強さであったり、今の自分にも影響は強いです」


aruaru_banner1.jpg

「岡崎城西」の関連記事

「あるある」の人気記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」