サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。
今回は、岡山の注目校・創志学園サッカー部ならではのあるあるネタを聞いてみたぞ!

①悪者になりたくない!
中塚「田淵倫三監督に何か指摘されたとき、ウチの部員は自分だと分かっていても、人のせいにすることが多いです」
黒川「みんな悪者になりたくないんですよ」
大賀「自分もやったことがあります。みんなでワイワイ話していて、1人をイジっているときに監督が来て『誰が言い始めたんだ!?』と言われても、笑いながら他の人になすりつけました!」

②まず見るのは、監督の顔
大賀「練習が始まる前に監督の顔を見るとき、いつもドキドキしています。笑顔ならいいんですけど、表情が険しかったら...」
黒川「監督は表情や話し方で、その日の気分が分かるんです。表情が厳しい日の練習は...」
中塚「1年生が、やんちゃな選手が多いので、何かあったときは、監督にあいさつした瞬間に分かります。その後に怒られていると、2年生は『またか...』という感じになります」

③火曜日の練習は走る!
黒川「毎週月曜日がオフで、火曜日の練習は心拍数を上げるために走りのメニューをやるんです。僕たちがストレッチをしているとき、監督がグラウンドの角に曲がりやすいようにマーカーを置き始めると、『走りか...』という感じで、みんなのテンションがちょっと下がります」
中塚「サッカーグラウンド1周を決められた時間で走ります。走るのは苦手で...」
大賀「走りのメニューがない日も、たまにあるんですけど...僕も走るのは苦手ですが、入学当時よりは走れるようになりました」

④1期生18人でラップ対決!
黒川「いま2年生の1期生18人は仲が良いんです。帰りのバスの中は、後ろの方が2年生、前の方が1年生で分かれるんですけど、2年生同士でラップ対決をすることがあります」
大賀「僕もやったことがあります。監督が運転しているときは静かにしていますけど(笑)、コーチが運転しているときに2年生で盛り上がります」
中塚「僕もやりましたが、全然うまくできなくてダメでした」
大賀「僕はお笑い担当なので」
黒川・中塚「この3人は、全員お笑い担当だよ!」

⑤練習前は『五訓』
黒川「練習前、タッチラインに全員が並んで『五訓』を言います。IPU・環太平洋大学の系列校なので、大学の行動指針になっている言葉です」
――では、一つずつ言ってみてください。
中塚「礼節――礼をもって相手を敬い、節度をもって己を磨く事」
黒川「克己(こっき)――目標達成に向け努力を惜しまず、己に克ち続ける事」
大賀「信頼――支え合い競い合い、共に学び共に生きる事」
中塚「前進――困難・苦境・失敗を乗り越え、あきらめず挑み続ける事」
黒川「感謝――周囲の支えの大切さを知り、奉仕の気持ちを忘れない事」
――ちゃんと覚えているんですね!
黒川「入学したばかりのときは言い間違えていましたけど...」
中塚・大賀「もう大丈夫です!」

あるあるを教えてくれたのはこの3人!

DSC_0508.jpg
大賀 啓夢
■ポジション:MF(サイドハーフ)
■学年:新3年生(現2年生)
■身長/体重:174cm/61kg
■出身チーム:吉備中学(岡山)
■自分の見てほしいプレー:「サイドを攻め上がってのクロス」

DSC_0450.jpg
黒川 翔太
■ポジション:MF(ボランチ)、FW
■学年:新3年生(現2年生)
■身長/体重:173cm/58kg
■出身チーム:FCリベルタ岡山(岡山)
■自分の見てほしいプレー:「ファーストタッチ、トラップ」

DSC_0475.jpg
中塚 秀翔
■ポジション:DF(右サイドバック)
■学年:新3年生(現2年生)
■身長/体重:175cm/65kg
■出身チーム:高松中学(岡山)
■自分の見てほしいプレー:「サイドでの守備の1対1」

daigaku_banner.jpg

「創志学園」の関連記事

「あるある」の人気記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」