どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。
今回は、兵庫の強豪・芦屋学園サッカー部の藤田悠椰選手と西口裕人選手にその理由を尋ねてみたぞ!

5.jpg
藤田 悠椰
■ポジション:MF
■学年:新3年生(現2年生)
■身長/体重:177cm/65kg
■前所属チーム:FCフレスカ神戸(兵庫)
■自分の見てほしいプレー:ゲームメイクとチャンスメーク

■芦屋学園を選んだきっかけを教えてください。
「中学3年生の夏に声を掛けてもらい、練習会に参加したら、チームの雰囲気や練習環境が良かったのが決め手でした。監督やスタッフの経験がとても豊富で、ここに来れば成長できると感じました。先輩たちがめっちゃ優しく喋りかけてくれて、楽しそうな雰囲気で練習しているのが印象的でした。最初は県外に行こうかとも悩んでいたのですが、親とも相談し、県内に残ろうと決めました。昨年、新人戦で優勝した際は下克上を達成した気分になり、とても嬉しかった。県1部リーグの前期を首位で折り返しながら、後期は連敗が続き、チームの雰囲気が落ちていきましたが、先輩たちがここまで頑張れば優勝できるという基準を教えて貰えたのは良かったです。今年は、全国大会出場という目標に向かい、チーム一丸となっていきたい。アシガクはまだ全国に出てことがないので、自分たちの代で監督とスタッフを全国に連れていきたいです」

6.jpg
西口 裕人
■ポジション:MF
■学年:新3年生(現2年生)
■身長/体重:162cm/50kg
■前所属チーム:神戸FCジュニアユース(兵庫)
■自分の見てほしいプレー:ドリブルとボールキープ

■芦屋学園を選んだきっかけを教えてください。
「高校でもサッカーを続けたいと考えていたら、芦屋学園に声を掛けてもらえたのがきっかけです。実際に体験会に参加したら、練習環境が兵庫県でもトップレベルだと思いました。スタッフもプロで、芦屋学園に入学すれば絶対に上手くなれると考え、入学を決めました。試合には出ていなかったのですが、昨年は新人戦で優勝できて嬉しかった。先輩たちが活躍する姿を見て、僕も頑張ろうと力を貰いました。芦屋学園はめちゃくちゃ良い環境で自主練ができますし、サッカーで分からないことがあれば、色んなスタッフに相談できます。高校に入ってから戦術理解が高くなりましたし、プレーの判断も速くなりました。昨年は4冠という目標を達成できなかったので、僕たちの代で達成するためにチーム一丸となって頑張っていきます」

daigaku_banner.jpg

「芦屋学園」の関連記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「あるある」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」