2020シーズンの3校目の取材は長崎の強豪・創成館サッカー部!取材に協力してくれたのは、キャプテンの岩﨑雄永だ!目指すキャプテン像やボランチのやり甲斐について語ってくれたぞ!

岩﨑 雄永
■ポジション:MF
■学年:新3年生(現2年生)
■身長/体重:168cm/63㎏
■出身チーム:サガン鳥栖U-15(佐賀)
■自分の見てほしいプレー:ゲームの組み立て・ロングフィード・球際・正確なキック

iwasaki04.jpg

Q:キャプテンになったきっかけを教えてください。
「監督から自分たちでキャプテンを決めるように言われて、話し合って決めました。今までは監督がキャプテンを決めていたので、そう言われたときは驚きましたけど、みんながお前しかいないと言ってくれてやることになりました」

Q:キャプテンの大変さは何ですか?
「みんなの考えを一つの方向にまとめていくところです。そのためにコミュニケーションを取って、それぞれの考えを聞いたりしています」

Q:目指すキャプテン像を聞かせてください。
「みんなから信頼されて、試合でもここぞというときに決める、キャプテン兼エース!攻守で活躍できるキャプテンでありたいです」

Q:ボランチはずっと昔からやっていたんですか?
「小学校の頃にやった8人制だったときはともかく、11人制ではボランチとシャドーしかやってきてないですね。自分としてもボランチが一番楽しいと感じています」

Q:ボランチのやり甲斐はどんな部分ですか?
「試合の流れを見てゲームを作っていく、組み立てのところですね。負けていても、うまくゲームを作って逆転できたりすると、特にやり甲斐を感じます」

Q:逆に難しい点は?
「攻守どちらもやらなければいけない点ですね。攻撃をしていても守備のことを考えなければいけないし、守備をしていても前に出て行くことを考えなきゃいけない。走力的にもハードでキツイですね」

Q:今年、目標としたいのは何ですか?
「全国大会まであと一歩で敗れて、先輩たちが悔しい思いをしていたのを見てきているので、自分がその悔しさを周りに伝えて、その上でチームを引っ張って、必ず全国へ行きたいと思います」

daigaku_banner.jpg

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「あるある」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」