鍛え上げられた肉体美はいかにして出来上がったのか。なぜ、フィジカルを強くしようとしたのか。茨城の強豪・明秀学園日立のフィジカルモンスターと言われる鎌上翔平選手にその理由を聞いたぞ!

鎌上1.jpg
鎌上 翔平
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:173cm/65kg
■出身チーム:日立市立十王中学(茨城)
■自分の見てほしいプレー:圧倒的なフィジカルの強さを生かした対人プレー

鎌上3.jpg

■明秀学園日立のフィジカルモンスターは鎌上翔平!
Q:フィジカルが強いと言われている理由は?
「全部において、平均よりも上だからだと思います(笑)。ヘディングでも飛べますし、当たり負けも3年生になってほとんどしなくなりました。自分ではあまり自覚がないのですが、去年の先輩たちとずっと練習を一緒にやっていたら、強くなったのかなと思います(笑)」

Q:数値もチームでは上位ですか?
「持久力、ベンチプレス、ジャンプ力などがチームで上位です」

Q:全てが平均以上の身体能力を持っていると思うのですが、小さい頃に何か他のスポーツはやっていたのでしょうか?
「ラグビーと水泳をやっていました。ラグビーは小学校3、4年生の頃にやっていたんですけど、サッカーを見ていて楽しそうだなと思って切り替えました。水泳は1年生から6年生までずっとやっていました。スクールでも上位でアスリートコースにいたんです」

Q:お母さんとかお父さんは何かスポーツをやっていましたか?
「お父さんがマラソン選手だったんです。社会人ではやっていなかったんですけど」

Q:なるほど。鎌上くんは陸上部の一員として今年11月の駅伝大会に出たみたいですが、結果はどうでしたか?
「選手権予選の県大会3回戦が終わった次の日に出たんです。体は結構きつかったけど、区間11位の記録を出せました」

Q:腹筋がかなり割れていますが、具体的にトレーニングは何をしているのでしょうか?
「筋力トレーニングと体幹を鍛えるメニューに取り組んでいます。帰宅後に毎日やっています。そこだけは負けたくないんですよね(笑)。チームで当たり勝つためにも、絶対に手を抜けないです。練習が終わった後に家でやっていて、自分で調べてメニューを作っています。実践して少し効いたと思ったら、継続してやっています。特に長友佑都さんの本を読んでいて、それを実践しています」

「明秀学園日立」の関連記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「あるある」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」