2019シーズンの81校目の取材は、2年連続3回目の選手権出場を決めた岡山の強豪・岡山学芸館サッカー部!取材に協力してくれたのは、キャプテンの大山宣明だ!

大山 宣明
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:170cm/63kg
■出身チーム:ファジアーノ岡山U-15(岡山)
■自分の見てほしいプレー:カットインからのシュート、縦突破

Q:キャプテンになった経緯を教えてください。
「入学した当時は、ピッチの中でも外でも積極的に声を出すタイプではなく、先生からチームを助ける声があると、指摘され続けていたんです。ずっと意識していましたが2年の夏のインターハイの頃から、3年がいる中でも積極的に声を出せるようになり、『最近、変わったな』と言われて、実感が湧いて来ました。そこからはもっと声を出せるようになり、その変化を見てもらったのか、先生と昨年のキャプテンの推薦で選ばれました」

Q:「声」の重要性は?
「励ましたり、時には厳しい言葉をかけることで、お互いに指摘しあって成長していけると思います。強く要求して、個人としてもチームとしても成長できていると思います」

Q:部員(119名)全員を見ている?
「新チームが編成されて、すぐに僕は怪我をして、そこで初めて、全体を客観的に見ることが出来ました。その間、いろんな学年とカテゴリーの選手と話して、相談にも乗ったり。外から見て、この選手はこういうプレーをするんだと、プレースタイルと性格についてもわかり、良い経験になりました」

Q:今、取り組んでいることは?
「今年のチームは例年に較べて、一人ひとりの技術は高いんですが、個人勝負に頼るなど、チーム力で劣っていたんです。組織力を課題に、夏からコミュニケーションを第一にやって来て、ある程度は形になったと思います。共通理解を持って全員がプレーできるようにしています」

Q:これからの目標は?
「今年は、県内3冠、全国大会ベスト8、プレミア参入、の3つを目標にスタートしました。残念ながら県内は新人戦、インターハイがとれませんでしたが、選手権がとれました。全国大会でどれだけ結果を出せるかを念頭にやって来たので、自信はあります。ますプリンスリーグ2勝して、プレミア参入を決めて、最後の選手権で目標以上の結果を出せるようにしたいと思います」(※11月26日取材)

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「あるある」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」