部活後の何気ない行動や学校内でのあるある話。サッカーをしているみんななら誰もが共感する話を聞いてきたぞ!教えてくれたのは、選手権初出場の愛工大名電サッカー部だ!

①毎週火曜日の走り込み
平井「追い込む期間になると、学校から10km離れた練習グラウンドまで走るんだけど、どこかで『今日はもしかしたらないんじゃないかな?』って思ってしまう(笑)」
全員「確かに!」
鈴木「10㎞じゃなくて12㎞な」
大竹「目標タイムは一応45分だっけ?」
鈴木「目標はね。45分を目標に...」
鈴置「厳しいよな。信号待ちもあるし」
大竹「上り坂も多いしね。僕はそこで膝を痛めたことも...(苦笑)」
平井「追い込む期間っていうか、わりと毎週のように走ってた気もする」
鈴木「そういえば最近は走ってないかも。今年は走ってないような」
大竹「でも入学前から先輩たちに言われていたよね、きついぞって」

②タイヤとの格闘はいつも終わらない...
平井「夏の追い込みメニューにあるタイヤ引きが終わらない。終わるはずがない」
鈴木「終わらないって(笑)」
平井「ピッチの横幅を普通に引っ張って100本、後ろ向きで100本、つまり50往復づつは時間内には終わらない」
鈴置「何となく終わった感じにしているところはあった」
鈴木「サーキットトレーニングの一種目だから、そこだけに時間がかけられないしね」
平井「オレは30本くらいだったかな...」

③ボールの行方が...
冨田「今の季節は刈ってあるんですが、夏になるとグラウンドの周りの草が伸びすぎて、練習後に見つからないボールが必ず出てくる」
大竹「それはある」
平井「14番のボールどこ行った?みたいなね」
鈴木「ボールは買った年度によって番号が振られていて、管理しているんです」
冨田「一つは絶対なくなるんだよね。テスト週間になるとよく練習に行く小牧のパークアリーナでもよく見失う」
鈴置「あそこはなくなる」
鈴木「なくなりやすい」
平井「絶対見つからない」

④練習グラウンドには魔物ならぬ魔術師が潜む
大竹「練習中にイレギュラーバウンドした時に言うのは、『あー!神領マジック!』だよな」
全員「それ言う!(笑)」
大竹「コントロールミスした選手にも、『ヘイ!神領マジック!』だよね!」

あるあるを教えてくれたのはこの5人!

IMG_0020.jpg
平井 碧
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:169cm/59㎏
■出身チーム:千種FC(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「トラップですね。ロングボールなどをトラップしてからのドリブルや、落としの技術に自信があります。それと運動量ですね。フェリペ・コウチーニョ選手が好きで、前線でボールを奪われないところやシュートを絶対に決めてくるところがスゴイなと思います。自分は背が小さいんですけど、身体の使い方などをもっと良くして、競り合いでも勝てるようになっていきたいです」

IMG_9896.jpg
冨田 拓未
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:167cm/57㎏
■出身チーム:フェルボール愛知(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「攻守の運動量とキックの精度、それと少ないタッチでプレーをしていくのが得意ですね。サイドハーフの位置からもっと1対1の突破をできるようにしたいですね。パウロ・ディバラ選手みたいにサッカーをできたらなと思いますね」

meiden_cp.jpg
鈴木 郁人
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:175cm/68㎏
■出身チーム:愛知FC庄内(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「予測を生かしたポジショニングからの対人守備やインターセプトの部分ですね。自分はセンターバックですが大好きなのはレバンドフスキ選手です(笑)。セルヒオ・ラモス選手も好きですが、レバンドフスキ選手の方が大好きです。今後は空中戦や最後のパスの質にもっとこだわっていきたいですね」

IMG_0113.jpg
鈴置 阿利登
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:175cm/70㎏
■出身チーム:緑東FC(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「ファーストタッチで相手をかわすプレーが得意です。積極的な縦への仕掛けからクロスを上げたり、カットインからのシュートも好きです。そういうところでもエデン・アザール選手が好きですしカットインシュートをしっかり決めきる力と、プレスからボールを奪いきる力をもっとつけたいと思います」

IMG_0062.jpg
大竹 貫太
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:175cm/64㎏
■出身チーム:名東クラブ(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「トップ下から味方をうまく使うことや、点を取るためのチャンスメイクとミドルシュートが得意です。常に得点の取れる場所にいられると思っています。好きな選手は中田英寿さんで、『トップ下とFWは恋人』『トップ下がFWを育てる』という言葉が大好きです。自分も攻撃でのリーダーシップをとれるようにいつも意識しています。イニエスタ選手も昔から大好きですね」

「愛工大名電」の関連記事

「あるある」の人気記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」