観客席で応援をリードする選手は一体どんな想いを持っているのか。
今回は東久留米総合サッカー部で応援団長を務める井上春輝選手に話を伺ったぞ!

井上 春輝
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:170cm/55kg
■出身チーム:レッドスター(東京)
■自分の持ち味:全力応援

■応援団長・井上春輝選手の想い
Q:まず応援団長になった経緯を教えてください。
「関東大会の時に、『応援誰がやる?』ってなって。みんなに言われて、最初は仕方なく...。気持ち的にもあまりやりたくなかったのですが、1試合目から楽しすぎて(笑)。そこからです」

Q:具体的にどこが楽しかったのですか?
「応援をしているみんなが盛り上がってくれて、それがとても面白くて。あとは、こういうチャントをやりたいなって考えるのが楽しいです」

Q:どういう風にチャントを考えているのですか?
「まず歌詞を考えて、こういうチャントが楽しいんじゃないかっていうのを、10人くらいでやっています」

Q:Jリーグクラブを参考にしたりするのですか?
「参考にしているクラブもありますが、イチから考えたチャントもあります。選手たちのチャントは、一部例外もありますが自己流で考えています」

Q:オルンガ選手のチャントも使っていると聞きましたが。
「応援団の中に柏ファンの子がいて、それでオルンガの曲を使ってみました」

Q:東京予選は最後まで得点が生まれず、拮抗した試合が続きましたが。
「とりあえず、こっちは全力で歌おうと思って。80分間ずっと切らさずに、すぐ色々なものを歌えるようにしていました。相手が歌っていない時にこそ歌えと(笑)」

Q:全部で何曲くらいあるのですか?
「予選時は30曲でしたが、今回10曲くらい増やしました!」

Q:これを歌うと雰囲気が変わるというチャントはありますか?
「関東一戦(予選準決勝)は、オルンガのチャントでみんな盛り上がって、しかも松山くんが決めてくれたのでとても嬉しかったです。(得点時は)みんなに押し倒されました(笑)」

Q:最後に、応援団長として選手権への意気込みを教えてください。
「自分たちはとにかく応援するだけなので、応援で全国1位を狙えるように。東京一の応援だと思っているし、全国一だとも思っているので、周りのチームが『あそこの応援は凄いな』と思ってもらえるようにしたいです」

「東久留米総合」の関連記事

「応援団長の想い」の人気記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「あるある」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」