どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。
今回は、東京の強豪・東久留米総合の岩田蓮太選手と佐藤海翔選手にその理由を教えてもらったぞ!

what3.jpg
岩田 蓮太
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:186cm/76kg
■出身チーム:TAKESHINO ジュニアユース(埼玉)
■自分の見てほしいプレー:ヘディングの競り合い、ロングフィード
■自分をプロのサッカー選手で例えると?:ジェラール・ピケ選手

■東久留米総合を選んだきっかけを教えてください。
「兄が東久留米総合の7期生で、インターハイも見に行って、代表決定で負けてしまい、選手権は西が丘に行って、駒澤に負けてしまったんですけど、その兄の姿を見て、自分もこの舞台に立ちたいなと思ったのがきっかけです」

Q:東久留米総合を選んでよかったですか?
「良かったです。施設が整っていて、スタッフ陣も手厚い方々ばかりで、すごくいい環境だなと思います」

Q:最後に、選手権の目標(チーム・個人)をお願いします。
「チームとしては最低限、西が丘に行って、そして全国で勝てるようなチームになれるよう、一つになって頑張っていきたいと思っています。個人としては『兄が行けなかったステージに行こう』と意気込んでいます」

what2.jpg
佐藤 海翔
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:172cm/62kg
■出身チーム:ジェファFC(東京)
■自分の見てほしいプレー:攻守のハードワーク
■自分をプロのサッカー選手で例えると?:原口元気選手

■東久留米総合を選んだきっかけを教えてください。
「中学校の時に、ジェファFCというチームに所属していたのですが、あまり(試合に)出れてなくて、上手い人たちが國學院久我山とかに行くんですけど、その久我山に勝つことを考えたら、T1(東京都リーグ1部)に所属している学校かなと思って。また進路に関しては、親も結構厳しくて。大学進学も見据えて、大学の附属校も考えたのですが、そこの大学に上がらなきゃいけないということもあり...そう考えた時に、都立でしかもT1の久留総だったら自分で勉強も頑張れば、いい大学にも行けて、久我山とも戦えるかなと思って、しかも人工芝だったので...それで選びました」

Q: 東久留米総合にきて良かったことは?
「部員が多くて、サッカー部の人たちが面白いんですよ。基本的にノリが良くて」

Q:クラスが大体サッカー部と以前聞きましたが?
「男子がほとんどそうで、学校生活もサッカー部の人たちとずっといるみたいな感じです。中学校の時でも面白い人は20人ぐらいいたんですけど、ここは学年で70人近くいるんですよ(笑)。学校生活も楽しくて、しかもライバルというか、ちゃんとやるところは高め合っていける環境が自分には合ってて、ここに来てよかったなと思います」

Q:最後に、選手権に向けて意気込みをお願いします。
「高校サッカーが大好きで。小学生ぐらいから全国に出たくてサッカーを始めたので、全国にまずは出たいです」

「東久留米総合」の関連記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「あるある」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」