沖縄でのインターハイに出場する徳島の強豪校・徳島市立高校サッカー部で一番フィジカルや体格などを売りにしている選手は誰なのか?
その選手はいつからフィジカルを武器にして、どのようにフィジカルモンスターとなっていったのか。話を聞かせてくれたのは、見事な筋肉を見せてくれた久井光太朗と岡嵩一郎!

10.jpg
久井 光太朗
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:177cm/69kg
■出身チーム:レオSC(大阪)
■自分の見てほしいプレー:セットプレーのキック

Q:意識して鍛えて部位を教えてください。
「腹筋です。入学した当初は皆より線が細くて、フィジカルをちょっとは鍛えようと思ったのがきっかけです。鍛えだしたら、ずっと続いて今みたいな腹筋になりました」

Q:筋トレはどんなことをしているのですか?
「ベンチプレスとダンベルを使った腕のトレーニングです。以前は腹筋ローラーも使っていました。最初はベンチプレスで30kgくらいしか上げられなかったのですが、毎日部位を変えながら筋トレを続けた結果、今では95kgまで上がるようになりました」

Q:筋トレの成果はプレーに活きていますか?
「以前と比べて当たり負けしなくなりました。鍛えるのが楽しいというよりも、ずっと続けてきたので"筋トレを辞めたらアカン"という気持ちの方が強いです。いずれは中山きんに君みたいな身体になりたいです!」

kinniku.jpg
岡 嵩一郎
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:163cm/64kg
■出身チーム:徳島FCリベルモ(徳島)
■自分の見てほしいプレー:フィジカルを活かしたボールキープとシュート

Q:意識して鍛えて部位を教えてください。
「太ももの筋肉は自信があります!光太朗と違って、僕の場合は元々、足が太かった。家が五階建てなので、小さい頃から上り下りしていたのが理由だと思います。高校に入ってからも加圧トレーニングをするうちに足の太さがドンドン太くなっていきました。太さを測ったことはありませんが、サッカー部で一番太いと思います」

Q:練習を見ても加圧トレーニングは大変そうですね...。
「とりあえずきついですね...。でも、やっているうちに足に筋肉がついたことで、自分より背が高い相手とマッチアップしてもボールがおさまるようになったので、やっていて良かったです。シュートのパワーも上がりました。
筋トレよりもシュート練習が好きなので筋トレが好きというわけではないのですが、いつかはクリスティアーノ・ロナウドみたいな筋肉になりたいです」

「徳島市立」の関連記事


「フィジカルモンスター」の関連記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「マネージャー」の人気記事


「今、みんなにおすすめの記事」


「青春の涙」の人気記事