サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。
今回は、新潟の強豪・新潟明訓高校サッカー部ならではのあるあるネタを取材したぞ!

①大事な試合前は全員でしゃもじにお祈り
竹内「選手権など大事な大会の前に部室で全員が正座して、目を瞑ってお祈りするのがチームの伝統です。広島の厳島神社で買ったしゃもじのお守りがあって目を瞑っている間に一人が、一曲歌います」
陶山「神社で流れる音楽を歌います。おかげで昨年のインターハイは全国に行けました」
藤田「入学した時は何やっているんだろうと戸惑いました」
竹内「でも皆ノリが良いので、しっかりお祈りしてくれます」

②監督の誕生日は無礼講
陶山「監督たちの誕生日に選手みんなでお金を集めて、豪華なプレゼントをするのも明訓ならではかも。その日だけは監督に水をぶっかけたり、何をしても怒られない日です」
竹内「昨年は田中監督の誕生日にAirPodsをプレゼントしました。他にもコーヒーメーカーやお菓子をあげました」
陶山「監督は健康に厳しくて、お菓子やコーラはダメって言うんですけど、その日だけは良いだろとなって、選手が一人一個お菓子をあげました。60個くらいありました」
藤田「水をかける際はおめでとうとか色んな想いがこもっています」

③朝練前の単語テストが恒例
藤田「平日の朝練の前に、二人組を組んで英語の単語テストをやるのもあるあるかも。試合や練習の前にやるミーティングも「Angle」、「Distance」とか英語が多めで、勉強をしっかりサッカーに繋げられています」
竹内「一人10個くらい問題を出し合っています。その習慣が大事」
藤田「入学した時はそうした練習をしてなかったので、ミーティングの内容が理解できていなかったのですが、今は監督の話していることが理解できています」
陶山「監督も単語テストをやっているそうだよ」

あるあるを教えてくれたのはこの三人!

49576111_2019-04-11_02-30-37_10.JPG
竹内 豊
■ポジション:DF
■学年:2年
■身長/体重:182cm/76kg
■出身チーム:長岡ジュニアユースFC(新潟)
■自分の見てほしいプレー:ヘディングとロングボール

49576122_2019-04-11_02-39-46_12.JPG
陶山 聡太
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:165cm/56kg
■出身チーム:新潟アカデミージュニアユース(新潟)
■自分の見てほしいプレー:ドリブルと右サイドからのクロス

49576115_2019-04-11_02-34-15_11.JPG
藤田 梢紘
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:173cm/64kg
■出身チーム:長岡ジュニアユースFC(新潟)
■自分の見てほしいプレー:ドリブルと無駄のない走り

「新潟明訓」の人気記事


「今、みんなにおすすめの記事」


「なんで選んだの?」の人気記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「青春の涙」の人気記事


「マネージャー」の人気記事