2019シーズンの14校目は、近年多くのJリーガーを輩出している大阪の興國高校サッカー部!
関西のバルサと異名をとるチームを引っ張るキャプテンは、どんな苦労をしてきたのか。取材協力してくれたのは、チームをまとめる田路耀介選手!

kokoku.jpg
田路 耀介
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:180cm/73kg
■出身チーム:セレッソ大阪U-15(大阪)
■自分の見てほしいプレー:球際の強さ

「選手権が終わったタイミングで、キャプテンと副キャプテンが後任を指名するのが興國の伝統で、昨年の選手権が終わってすぐに指名されました。僕は1年生の頃からAチームでプレーし、先輩ともプレーする時間が長かったので、託された理由だそうです。
前キャプテンの荒木(遼太)クンたちからは、『目標を達成できなかったインターハイと選手権の出場を頼んだぞ』と言われました。キャプテンはチームを引っ張り、試合に勝つためには何をすべきか考えなければいけません。練習中の雰囲気を良くして、常に緊張感を持って頑張らないと、先輩たちが上げてくれたプリンスリーグでも勝てないし、全国に出られないと思うので、常に意識しています。
今は考えることが多く、大変なことばかりですが、皆が僕に頼ってきてくれます。自分はまだまだですが、頼ってくれるのは嬉しいですし、その期待に応えるためにも自分が中心になって全国に出たいです」

「興國」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「あるある」の人気記事


「青春の涙」の人気記事


「マネージャー」の人気記事