2019シーズンの13校目は栃木の強豪・矢板中央高校サッカー部!
強豪を引っ張るキャプテンは、どんな苦労をしてきたのか。取材協力してくれたのは、チームをまとめる長江皓亮選手!

長江 皓亮
■ポジション:DF(CB)
■学年:2年
■身長/体重:181cm/71kg
■出身チーム:FCV可児(岐阜)
■自分の見てほしいプレー:「ヘディングです。インターセプトとかも見て欲しい」

Q:どのような経緯でキャプテンに選ばれましたか?
「(Aチームで出場している)経験が多かったから。(高橋)監督に今年はオマエだ、と。新人戦が始まる前に言われました」

Q:指名された時の感想は?
「自分、人前でしゃべるとか苦手なので......。ちょっとびっくりしたけれど、なったからには自分が声出さないと付いて来ない。嫌われても良いくらい、しっかり声を出して行きたいと」

Q:これまで、キャプテンの経験は?
「ないです」

Q:普段、練習から意識していることは?
「去年は(キャプテンの)白井さんとかめっちゃ声を張っていた。今年は声が少ないので、自分がもっと声を出して練習から雰囲気を良くしていきたい」

Q:今年は声が少ないんですね。
「少ないです。普段はうるさいけれど、ピッチに入ると大人しい」

Q:長江選手は普段からガッというタイプ?
「あんまり言わないですね。でも、出すように頑張っていれば、成長したり人間性を変えられそうな気がします。今までは副キャプテンとかピッチの中では声を出せるんですけれども、人前では上手くしゃべれなかった」

Q:人前で話すことは苦手ということだけど、現在、練習前の円陣では何を話しているんですか?
「『きょうは怪我なく集中しよう』とか短い言葉で話しています」

Q:理想のキャプテンは?
「白井さんが目標です。部員が160何人かいる中で、みんなまとめたりして凄いなと思います」

Q:キャプテンになる上で、白井選手から何か聞きました?
「『どうせ、オマエだろ。キャプテンは』と聞かれて『はい』と答えたら『頑張れよ』と」

Q:去年のチームはプリンスリーグ関東で優勝するなど強かったが、全国大会はベスト8でした。
「自分、選手権前の流経(大柏)との練習試合で怪我をしちゃって、見てて悔しかったです」

Q:今年の目標について教えてください。
「去年、選手権でベスト8だったのでそれを越せるように。日本一を目指して頑張りたい」

Q:キャプテンとして楽しみなことはある?
「日本一になった後に優勝旗を受け取ることが楽しみです」

「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「あるある」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「青春の涙」の人気記事


「マネージャー」の人気記事