どんなところにこのチームの良さを感じたのか。数ある高校やクラブの中から絞り込んで選びぬいた高校には、必ず選んだ理由があるはず。
今回は、静岡の強豪・藤枝明誠高校サッカー部の梅北裕介と藤浪功至選手にも選んだ理由などを聞いてみたぞ!

P1290626.jpg
梅北 裕介
■ポジション:MF(右サイドハーフ)
■学年:2年
■身長/体重:154cm/52kg
■出身チーム:サガン鳥栖U-15(佐賀)
■自分の見てほしいプレー:ボールを持ってからのパスやドリブル

■なんで藤枝明誠を選んだの?
「鳥栖の3歳上の先輩の藤本一輝さん(現:鹿屋体育大)が明誠に来ていて、その人がここで結果を残していたし、『超攻撃的サッカー』ということで、自分も攻撃が好きなので興味を持ちました。それで練習参加したいとお願いして10月に来させてもらって、良いサッカーだと感じたので明誠に来たいと思いました。実際に来てみて、人工芝のグラウンドとか環境がすごく良くて、つねにサッカーに集中できますし、止めて蹴るという基礎的な部分でも成長できたと思います」

P1290650.jpg
藤浪 功至
■ポジション:DF(センターバック)
■学年:2年
■身長/体重:177cm/65kg
■出身チーム:ジュビロ磐田U-15(静岡)
■自分の見てほしいプレー:打点の高いヘディングとロングキックの精度

■なんで藤枝明誠を選んだの?
「小学校のときは藤枝明誠のジュニア(クラブチーム)でやっていて、中学ではジュビロのジュニアユース(磐田)に通っていたんですが、ユースには上がれませんでした。明誠は、生で試合を観たときに攻撃的ですごくおもしろいサッカーをしているなと。ジュニア時代のコーチに成長した姿を見てほしいというのもあって、地元の明誠に入りました。部員数が多くてレベル別に6つのチームがある中で、少しずつ上に上がれると自信になるし、緊張感もあってすごく成長できていると思います。今はいちばん上の全国からうまい人が集まっていて高いレベルの中でやれているので、毎日練習が楽しいです」

「藤枝明誠」の関連記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「青春の涙」の人気記事


「あるある」の人気記事


「マネージャー」の人気記事


「キャプテンはつらいよ」の人気記事