選手権に初出場する瀬戸内高校サッカー部(広島)のキャプテンは、どんなやりがいを感じて、どんな苦労をしてきたのか。取材協力してくれたのは、チームをまとめる佐々木達也選手!

sasaki2.jpg
佐々木 達也
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:165cm/60kg
■出身チーム:シーガル広島(広島)
■自分の見てほしいプレー:「前を向いたときに攻撃に絡むプレー」

Q:どうやってキャプテンに選ばれたのですか?
「新チームになった去年の12月に、安藤正晴監督に部員全員の前で指名されました。事前に何も言われていなかったので『マジか』と思いましたが、やるからには、しっかりやり続けたいと思ったので、頑張りました」

Q:キャプテンになって苦労したことは?
「今年の3年生は仲が良いので、雰囲気が緩んでしまうこともありました。でも自分は他人に注意するのが苦手なので、引き締めたいときも厳しく言えないことが多かったのが難しかったです。新チームが始まったばかりの頃は、監督やコーチに厳しく怒られる選手もいました。そういう選手に声を掛けたりするのも、最初は大変でしたが、少しずつできるようになっていきました」

Q:やりがいを感じたことは?
「今年はインターハイに出場し、冬の選手権にも初めて出場することができました。それもみんなの団結力があったからだと思います。自分だけでなく、副キャプテンも一緒にチームをまとめることができたのが大きかったと思うので、そこはやりがいを感じました」

Q:インターハイの後、選手権予選に向けて、どんなことを意識してきましたか?
「インターハイは1回戦負けで、チーム全員が悔しい思いをしました。選手権は絶対に初出場を果たして、全国の舞台でリベンジしようと思っていたので、気持ちの面や練習の質について、お互いに厳しさを持ってやってきたことが、結果につながったと思います」

Q:初出場を決めた選手権では、開会式で選手宣誓をすることになりました。
「反響がすごくて、いろいろな人から、ものすごい数のLINEが来ました(笑)。SNSでの反響も大きかったです。宣誓文はこれから、先生方と相談しながら決めます」

Q:開会式での大役の後、初の選手権ではどんなプレーを見せたいですか?
「初出場ですが、1回戦で敗退した夏のリベンジもあるので、ベスト8を目標に一戦一戦、大事に戦っていきたいです」

※校外で撮影

「キャプテンはつらいよ」の人気記事


「なんで選んだの?」の人気記事


「あるある」の人気記事


「寮生の一日」の人気記事


「青春の涙」の人気記事


「マネージャー」の人気記事