全国の高校生たちは、どんな1日を過ごしているのか?今回、取材に協力してくれたのは、鹿児島城西高校サッカー部の與那覇玲央選手!

スクリーンショット-2018-03-16-18.34.jpg

【スケジュール】
7:00  点呼
8:00  学校の食堂で朝食
8:30  朝会
8:55~14:30 授業
14:30~16:00  練習・スポーツの時間(月・水は6時間目の授業、火・木・金はスポーツの時間)
16:00~自主練
19:00 寮に帰る
20:00~ 夕食
21:30 10分間掃除
22:00 点呼
23:00 消灯


昨年は惜しくも選手権を逃したものの鹿児島を代表するサッカー強豪校"鹿児島城西高校"。この春卒業した生駒仁がサッカーJ1横浜Fマリノスに今シーズンから加入している。生駒の後輩たちが今、次の戦いに向けて新しいチームを作り上げているところだ。その中の一人、この春から3年生になる與那覇選手は沖縄の出身。寮で生活しながらサッカーと向き合う日々だ。

現在寮生は1年生14人、2年生8人の22人で、4人部屋もしくは6人部屋で暮らしている。部屋の構成は学年関係なくバラバラだが、上下関係に隔たりはなく和気あいあいと楽しく毎日を送っている。

寝食を共にしている寮生はとても仲がいい。部屋で話をすることといえばもちろん"サッカーのこと"が大半だ。與那覇選手が目指す選手、チェルシーのエデン・アザール選手の話やプロサッカー選手の技術面の話をする時間がとても楽しいと語る。

故郷沖縄から練習参加を経て、鹿児島の城西高校に入学した與那覇選手。「鹿児島城西は何度も選手権に出場しているのでこの高校を選びました」と選手権への想いをにじませた。

現在は春のプリンスリーグ、そしてインターハイに向けて猛練習中だ。去年叶えられなかった選手権出場を果たすために最終学年としてチームを引っ張る意気込みだ。「寮での食事で好きなのはおばちゃんの作るカレー!」と寮での生活も楽しんでいる様だ。目指す選手像は「縦を突破したり、中盤でパスや攻撃の起点になれる選手」。夢を叶えるため、寮の仲間と共に成長していく。

與那覇選手4.jpg
與那覇 玲央
■ポジション:左サイドハーフ
■学年:2年
■身長/体重:160cm/57kg
■前所属:Wウイング沖縄FC Jr.ユース(沖縄)
■自分の見てほしいプレー:「スピード、駆け上がり」

「鹿児島城西」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事


「あるある」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事


「マネージャー」の関連記事