そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は鹿児島の強豪・神村学園高校サッカー部の攻守のキーマンを担う左SB・吉永夢希選手に話を聞きました!

yoshinaga.jpg
吉永 夢希
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:177cm/69kg
■前所属チーム:ソレッソ熊本U-15(熊本)
■見てほしいプレー:左足のキック、スピードを生かした攻撃参加

Q:今年は攻守の要としてチームのキーマンになっています。意識していることを教えてください。
「攻撃の起点にならないといけないので、自分の調子が悪いと、チームがうまくいかないし、負けてしまいます。そこは本当に自分がやらないといけないし、攻撃の起点になれればアシストもつきますし、勝利に近づけます。そこは責任をもって取り組んでいます」

Q:夏のインターハイは右サイドハーフの金城くんと高橋くんが怪我で欠場となり、左サイドの吉永くんにマークが集中して苦戦しました。警戒される中でどうプレーをするのか、そこに対して今はどのように捉えていますか?
「正直、2枚マークが来ると突破できないので、人をうまく使いながら突破することを自分なりに考えてやっています。囮になることもそうですし、出した後に動き直して受ければ、スピード勝負は高校年代で負けない自信があります」

Q:特にインターハイの初戦から学ぶこともあったのではないですか?
「全国の舞台では数字で結果を残さないと評価されません。チームのために何もできなかったことは申し訳なかったです」

Q:去年のインターハイも初戦で敗れました。注目されながら勝ち切れない戦いが続きました。そこに対してはなんとも言えない悔しさがあったのではないですか?
「そうですね。本当に情けないの一言しかないです。正直、重圧もあったんですけど、強いチームはそれを跳ね除けると思います。インターハイはまだまだ自分たちが弱かったのかなと思います」

Q:選手権に向けて意気込みを教えてください。
「今年は準決勝からなのでやりづらさはあると思います。去年は福田さんと大迫さんがいましたが、今年はやばいと言われてきました。なので、それをひっくり返して、神村がやっぱり強かったなというのを見せたいです。個人としても数字で結果を出せるように頑張っていきたいです」

Q:U-17ワールドカップも11月に控えています。そこの意気込みも教えてください。
「もし選ばれたら、日本が強いというのを見せたいです。このような大舞台でやれるのはとても楽しみなので、しっかり結果を出したいです!」







yokoyama_1.jpg umeki_1.jpg






kanda.jpg gunji.jpg