幾多ある高校サッカー部において、各校独特な「あるある」ネタがきっとあるはず!?
今回は松商学園高校サッカー部ならではの「あるある」を話してもらいました!

①自転車のパンクが多い
山本「高校からグラウンドまでの移動が長いので、自転車のパンクとかが多いです。パンクしたら修理に行かないといけないので、遅刻したり休んだり...。雨の日も自転車なので、しんどいところはあります(笑)」


②毎日起きたことを日誌に書く
横山「日誌に毎日起きたことを書いて、監督に提出しています。練習の反省だったり出来事を書いて、あとで振り返る感じです」
深澤「日誌とは別にサッカーノートもあります。でも、ノートに書くんじゃなくて、毎日22時までにメールを送るんです。たまに返信も来ますね」
山本「人によっては返ってこないこともありますけど(笑)」


③試合中は手首にテーピング
横山「試合中は手首にテーピングを巻く選手が多いです。他の高校の選手もやっていると思うんですけど、手首に力が入ってキック力が上がったりします」
山本「手首にミサンガを付けている人は、テーピングでそれを隠すというのもあります」


今回あるあるを教えてくれたのはこの3人!

あるある.jpg
山本 陽(右)
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:175cm/58kg
■前所属チーム:FC ASA FUTURO(長野)
■見てほしいプレー:裏へのパスやロングフィード

yokoyama.jpg
横山 理人
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:167cm/50kg
■前所属チーム:松本山雅FC U-15(長野)
■見てほしいプレー:ドリブルで剥がしてシュートまで行くところ

fukasawa.jpg
深澤 椋介
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:161cm/52kg
■前所属チーム:FC CEDAC(長野)
■見てほしいプレー:守備の強度、インターセプト


aruaru_banner1.jpg












大迫塁.jpg 森重陽介.jpg