そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は高知高校サッカー部の松井貫太選手に話を聞きました!

matui_1.jpg
松井貫太
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:165cm/67㎏
■前所属チーム:高知中学(高知)
■見てほしいプレー:ドリブル、スルーパス

「今年は立場的にも上になったので、責任感を持ってプレーしたいです。自分が良いプレーをするためではなく、チームがどういう方向に行くかを意識し、チームのために動けるようにと思っています。僕がプレーで見せなければいけないし、去年よりも声も出しています。プレーと声で引っ張ることができればそれが一番良いので、意識しています。

元々、プレーにムラがあり、気分で動きがちなので運動量が少なくなったり、ボールを持ちすぎていました。それでよく流れを崩してしまっていました。良い影響を与えることも多いのですが、悪い時は一番悪い影響を与えていた。全てメンタルから来るものだったので、3年生の今年はそこを変えていきたいです。

自分がやらなければという気持ちは強いですが、今まで以上に仲間を信頼しています。みんなならやってくれると信じてパスを使いながら、行くべき所でドリブルを仕掛けていきたいです。

今年は大きい選手がいないのですが、全員がチームのために熱く頑張れる選手たちです。上手いとも言えないのですが、全員が気持ちを一つにできるのが県予選でも分かったので、良い成績を狙えると思っています」













大迫塁.jpg 森重陽介.jpg