2023年31校目は、昨年のインターハイで全国準優勝を果たした帝京高校サッカー部!
取材に協力してくれたのはキャプテンの竹内大地選手。キャプテンを任されるようになった経緯や全国大会への意気込みなどを語ってもらいました!
竹内 大地
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:175cm/66kg
■前所属チーム:東京ヴェルディジュニアユース(東京)
■見てほしいプレー:
Q:キャプテンになった経緯を教えてください。
「正月の裏選手権でチームをまとめる役割を担うようになり、去年もトップチームの遠征などに帯同させてもらっていたので、そういう流れでキャプテンをやるようになりました」
Q:自然にキャプテンをやるようになったんでしょうか?
「そうですね。まとめ役に自分が自然となって、先頭に立ってやるようになりました」
Q:去年までは学年リーダーとかはやっていなかったのでしょうか?
「まとめることもありましたが、見ている側だったりもしたので、明確にリーダーをしていたわけではありません」
Q:自分の中でキャプテンをやりたいという想いはあったのでしょうか?
「先輩たちからは推薦をされていたので、自分の中でもやってみたいという気持ちがありましたね」
Q:チームをまとめるのは簡単ではありません。一番大変だったことはありますか?
「みんなを同じ方向に向かせていくのがすごく大変ですね。今もできているか分かりませんが、本当に難しいなと感じています」
Q:まとめるために工夫をしていることはありますか?
「できるだけいろんな人と話すようにしています。朝練習でもいろんな人と話すようにしています。割とみんな参加しているので、そういう場をうまく使っています」
Q:今後の意気込みを教えてください。
「まずはプリンスリーグ関東1部で優勝して、最後は選手権で優勝したいです」
【帝京】『できるだけいろんな人と話すようにしている』竹内大地がキャプテンとして工夫していること、そして全国への想いとは【キャプテン】
ゆるネタ2023.06.28
SHAREこの記事をシェア
「キャプテンはつらいよ」の人気記事
「〇〇の誓い」の人気記事
「なんで選んだの?」の人気記事
「マネージャー」の人気記事
「寮生の一日」の人気記事
「あるある」の人気記事
「みんなにおすすめの記事」