幾多ある高校サッカー部において、各校独特な「あるある」ネタがきっとあるはず!?
今回は柳ヶ浦高校サッカー部ならではの「あるある」を話してもらいました!

①ノリで坊主
池田「1年に1回程度だけど、寮生が発進となりノリで坊主になります。俺たちの学年は冬帰省のときに全員坊主になりました」
外園「徐々に通学生に浸透していって、坊主にしなければいけない状況になります。僕たちの学年は1クラス全部がサッカー部だから変な一体感が生まれました。アレ、お前はまだ坊主にしないの?って。」
安里「坊主にしないと浮くので渋々坊主にしました。あのノリはダルいです(笑)」


②プレーの四原則
安里「球際、切り替え、ハードワーク、コミュニケーションをチームとして掲げています」
外園「全ては四原則が基準です。選手選考もそうだと思うし、これがあるからチームはブレないですね」
池田「四原則ができたうえで、自分の長所をどのように出すかを考えればいいと思っています。今年は前からプレスをはめて、自分たちのコーチに入れない守備を理想としています」


③寮の点呼が面白い
外園「自分は通学生なのでわからないけど、名前をイジって点呼すると聞いています」
池田「点呼に遅れたら一発芸をさせられるんです」
安里「一発芸をしたくないから遅刻が少なくなりました」


今回あるあるを教えてくれたのはこの3人!

ikeda_1.jpg
池田 琉生
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:170cm/61kg
■前所属チーム:犀川中学(福岡)
■見てほしいプレー:左足のキックの精度、カットインからのシュートとクロス

tozono_1.jpg
外園 優心
■ポジション:DF
■学年:2年
■身長/体重:180cm/74kg
■前所属チーム:スマイスセレソンU-15(大分)
■見てほしいプレー:対人の強さとヘディング、ロングフィードも得意

asato_1.jpg
安里 皇
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:166cm/57kg
■前所属チーム:沖縄SV U-15(沖縄)
■見てほしいプレー:対人の強さとセカンドボールの回収率の高さ


aruaru_banner1.jpg












大迫塁.jpg 森重陽介.jpg