2023年16校目は、昨冬の高校サッカー選手権に出場し、AチームがU-18高円宮杯プレミアリーグEAST、BチームがU-18高円宮杯プリンスリーグ関東2部に参戦する流通経済大学付属柏高校サッカー部!
取材に協力してくれたのはチームリーダーの中田旭選手。リーダーを任されるようになった経緯や全国大会への意気込みなどを語ってもらいました!

中田 旭
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:160cm/59kg
■前所属チーム:FC東京U-15深川(東京)
■見てほしいプレー:ゲームメイク

Q:キャプテンになったきっかけを教えてください。
「裏選手権前の12月に新3年生全員で話し合って、リーダー役を4人決めました。現状では自分がキャプテンを務めることになったんです」

Q:キャプテンをやる予感はあったのでしょうか?
「正式に決まっていたわけではないですが、自分がやる可能性はあるかなとは思っていました。前任の大川佳風くんからも細かい話はされませんでしたが、『頑張れ』とエールをもらいました」

Q:元々まとめ役は得意でしたか?
「そうですね。小学校ではキャプテンで、中学でも1、2年の頃はやっていたので、自分なりのやり方や考えは持っています」

Q:高校では部員が増えました。大所帯のチームをまとめるのは大変そうです。
「部員が増えて、いろんな選手がいるのでまとめるのは大変ですね。特に去年とかもそうなんですけど、トップがプレミアリーグ、セカンドがプリンスリーグ、サードが県リーグ1部に参戦していて、カテゴリーが3つある中で状況も違います。スタメンとかサブも日々変わっていく中でまとまらないといけません。学年の結束も大事ですが、縦の繋がりも求められるので、小中と比較してもかなり大変だなとは思います」

Q:そういう意味では去年の先輩たちから学ぶことも多かったのでは?
「去年の先輩たちにはよくしてもらってきました。自分たちとは色が違いますが、いろんなモノを学ばせてもらいましたね」

Q:昨年はプリンスリーグを中心に戦っていました。今年はプレミアリーグで戦います。その経験も活かされそうですね。
「去年僕たち3年生はプリンスリーグを経験して、悪い状況の時によくするためにミーティングをしたり、そういうことを下級生の頃が味わえたと思います。うまくいかないこともありますが、まとまりを持って全員でやっていく大切さを知れたので、今年に活かしたいです」

Q:今年の意気込みを教えてください。
「仲が良いチームなので、全員でまとまって日本一を必ず取ります」



cp_banner1.jpg












大迫塁.jpg 森重陽介.jpg