そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は福岡大学附属若葉高校サッカー部の渡邊陽平選手に話を聞きました!

watanabe_1.jpg
渡邊 陽平
■ポジション:FW
■学年:2年
■身長/体重:174cm/65kg
■前所属チーム:トナカイFC(福岡)
■見てほしいプレー:1対1のスピード、決定力

「若葉高校に来た理由は創部したばかりで、まだ強いか分からない中でも絶対全国大会に出るという夢があったからです。中学時代は県内でも強くないチームでしたが、福岡の強豪やJリーグのアカデミーから来る選手もいる若葉で、絶対にレギュラーを獲ってやるという気持ちで2年間頑張ってきました。フィジカルで負けないよう身体を鍛え、シュート精度を磨きました。また、中学の時はできなかったワンタッチプレーを増やした結果、今は試合に出させて貰っています。また、小学校と中学校でずっと一緒で、プレーを見てきた1個上の合戸晴矢くんの存在も大きかったです。憧れの存在でもあり、超えたい存在と高校で一緒に練習させて貰ったことで、どんどん成長できました。

今年は県の新人戦で準優勝しチームの歴史を変えましたが、個人的にチームはまだまだ弱いと思っています。ただ、強いチームが勝つわけではないので、弱いなりに自分たちが今できる120%の力が結果に繋がりました。守備の強さが準優勝に繋がったと思うので、これからも良い守備を継続していきたいです。そこから、自分たちのテンポで繋いでいければと思います。福岡県を制覇して全国大会出場という夢を達成できるように、これからもっと強い相手と対戦し、頑張っていきたいです」














大迫塁.jpg 森重陽介.jpg