2022年現在、約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には必ず<理由>があるはず!今回は神奈川県の強豪・日大藤沢高校サッカー部の森重陽介選手に話を聞いたぞ!

森重 陽介
■ポジション:DF/FW
■学年:新3年(現2年)
■身長/体重:198cm/86kg
■前所属チーム:東京ヴェルディジュニアユース(東京)
■自分の見てほしいプレー:直接FK、足元の技術、高さを生かしたプレー

Q:日大藤沢を選んだ理由を教えてください。
「中学時代に所属していたヴェルディがパスサッカーだったので、高校でも近いスタイルのチームを選びたかったんです。あとは2つ上にいた牧来夢くんからも日大藤沢の情報を聞いて、ここでやりたいと思いました」

Q:ユースには上がれなかったのでしょうか?
「上がれませんでした。なので、成長して絶対に見返したいという想いはありました」

Q:現在はポジションを固定せず、CBとFWをやっています。将来的にはどのポジションで勝負したいというのはありますか?
「特にはありません。小学校の時からFWをやっていたんですけど、CBもたまにやっていたんです。なので、CBとFWでどちらをやりたいというのはあまりないんです。自分の特徴を生かせるポジションでプレーできるように頑張っていきたいです」

Q:目標にしている選手はいますか?
「目標はレヴァンドフスキ選手、ファン・ダイク選手、ラポルト選手です。レヴァンドフスキ選手は動き出しや味方を生かすプレーが、自分に似ていると思ったので参考にしています。ファン・ダイク選手は自分と同じようなタイプなのでよく動画を見ていて、ラポルト選手はパスコースやポジショニングを参考にしていますね」

Q;高校ラストイヤーの意気込みを教えてください。
「今年は全国大会に出場して優勝したい。そして、神奈川県のタイトルを全て取ることも目標なので、それを叶えるために自分がもっと成長しないといけない。そして、個人としては高卒でプロに行けるようにもっと頑張りたいです」

_what_banner1.jpg