そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は第100回高校サッカー選手権で14大会ぶりとなるベスト4進出!【トルメンタ】でも世間をにぎわせた山口の強豪・高川学園高校サッカー部のチャンスメーカー・梅田彪翔選手に話を聞いたぞ!

DSC_0313.jpg
梅田 彪翔
■ポジション:FW/MF(トップ下)
■学年:新3年(現2年)
■身長/体重:168cm/60kg
■前所属チーム:高川学園中学(山口)
■自分の見てほしいプレー:「相手のライン間でパスを受けてからの攻撃、相手の懐に入り込むプレー」

高川学園高校サッカー部・梅田彪翔の誓い!
「選手権は1年生のときはメンバー外でしたが、今回は登録メンバーに入り、先発や控えで全試合に出場することができました。先発した星稜(石川)との1回戦では緊張してしまい、思うようなプレーができなかったのですが、試合を重ねていくうちに慣れてきてボールを持てるようになり、攻撃するときに楽しさを感じながらプレーすることができたのは、よかったです。ただ、体重が軽いので当たり負けしてしまい、ボールを失う回数が多かったのは課題で、まだまだだと感じました。
準決勝の青森山田(青森)戦は後半開始から交代出場しましたが、相手は全員が声を出して盛り上げていて、球際も強く、すごいと感じました。あの経験を生かし、新チームでは前線の守備から頑張って、自分がチャンスを作り、ゴールも決めてチームを勝たせたいです。選手権でゴールを決めることができなかったので、特にシュートの精度にこだわっていきたいと思います。自分も含めて選手権を経験した選手が他の選手を盛り上げて、チーム一丸となって頑張ります!」