【取材校】ヤンサカ編集部がキミの学校をZOOMで取材【募集中!】

そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は2022年ファジアーノ岡山加入内定が決まっている鳥取の強豪・米子北高校サッカー部のキーマンでもある佐野航大選手に選手権への意気込みなどを聞いたぞ!

DSC_0099.jpg
佐野 航大
■ポジション:MF(ボランチ)
■学年:3年
■身長/体重:175cm/67kg
■前所属チーム:SFC Viparte(岡山)
■見てほしいプレー:ドリブルとパスを生かしたゴール前のアイディア、ロングキック

米子北高校サッカー部・佐野航大の誓い!
「ファジアーノ岡山への来季加入が内定しました。チームが結果を残してスカウトの方にプレーを見てもらえたことが、プロ入りにつながったと思います。チームメイトや、城市徳之総監督、中村真吾監督をはじめスタッフの方々への感謝を忘れず、プレミアリーグ昇格と選手権優勝という2つの目標に向けて、気を引き締めてプレーしていきたいです。
準優勝したインターハイでは、自分の長所を出せばチャンスを作ることができました。チーム全員が献身的にプレーすることなど、当たり前のことを徹底してやれるかどうかが、選手権で優勝できるかにつながります。インターハイではチームが一つになって戦うことができたので、常に意識していきたいです。
選手権予選では、パスを受けたくて下がってしまうことが多くありました。低い位置でボールを持って前を向いても、散らすことしかできないので、もっと高い位置でパスを受けて、ゴールに向かって仕掛けていくプレーを、もっと出さなければいけないと思います。Jクラブ内定選手として注目されても結果を出すために、強い気持ちで頑張ります!」

米子北のSNSもぜひチェックしてくれ!
Instagram/Facebook