そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は2021年12月中旬に行われた『Build94杯』に参加していた京都の強豪・京都橘高校サッカー部の攻撃のキーマン・丸山大輝選手に話を聞いたぞ!

『Build94杯』の様子はココから!

丸山 大輝
■ポジション:MF
■学年:新3年(現2年)
■身長/体重:170cm/60kg
■前所属チーム:千里丘FC(大阪)
■見てほしいプレー:縦への突破と打開力

京都橘高校サッカー部・丸山大輝の誓い!
Q:今年は攻撃のキーマンとして期待されています。意識していることを教えてください。
「サイドで縦に仕掛けて、クロスまで行ってチャンスメイクするのはもちろんなのですが、最近はゴールも意識しています。実際に新チームになってから、一番ゴールが取れているので、最後までやり切ることが大切。去年もトップチームにいたので、鼓舞したり、チームの中心にならないといけないと思っています」

Q:チームを引っ張るために自分の武器をどのように発揮したいですか?
「ドリブルとクロスをしっかり発揮したい。ただ、自分はスピードがあるタイプではありません。まずはボールを持ってから仕掛けていく。なので、ボールを受ける前の課題があります。それは2年生の時にずっと言われていたので、そこは改善していきたいです」

Q:参考にしている選手はいますか?
「青森山田の藤森颯太選手です。最近意識していて、シザースからの縦突破が上手いのでそこを参考にしています。あと、もう1人意識しているのが、静岡学園でプレーしている川谷凪くん(清水エスパルス2022年加入内定)です。中学時代の先輩である凪くんにはずっと憧れていました。中2から同じカテゴリーでやっていて、初めて見た時から『この人はプロに行くんだろうな』と思っていました。なので、今もめちゃくちゃ参考にしています。凪くんは上手くて速いんですよね」

Q:今年の意気込みを教えてください。
「今年のチームは横のつながりが良くて、1年生の時から『絶対に選手権に行くぞ』という思いが強かった。『東山に負けても、最後の選手権は俺らが行くぞ』みたいなのがあったんです。なので、最後は絶対に取り返すつもりでいます。また、個人的には右サイドの阪田澪哉(東山)に負けたくありません。実力は阪田が上と周りからは思われているけど、追い越すぐらいの気持ちでやらないといけない。負けないように、もっと頑張ります!」