【全出場校】第100回全国高校サッカー選手権登録メンバー【掲載中!】

そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は、2年連続11回目となる選手権出場を決めた島根の強豪・大社高校サッカー部のエース・持田優輝選手に話を聞いたぞ!

mo1.jpg
持田 優輝
■ポジション:MF(サイドハーフ)
■学年:3年
■身長/体重:167cm/63kg
■前所属チーム:サンフレッチェくにびきFC(島根)
■見てほしいプレー:ドリブルからのシュート

大社高校サッカー部・持田優輝の誓い!
「今年度に入って自分に自信が持てなくなり、大事な試合やアピールチャンスでの気持ちの持って行き方がダメで、自分よりレベルが高い選手がいる状況でのメンタリティーが課題でした。でも夏のフェスティバルで東福岡(福岡)、鹿児島城西(鹿児島)、富山第一(富山)などの強豪校との試合で得点して、富山第一戦ではハットトリックも達成しました。結果を出したことで自信を取り戻し、選手権予選ではメンタル面がかなり変わっていたことが結果につながったと思います。
2年連続で選手権に出場しますが、これまでは全国大会に行っただけで満足感があったので、まずそれをなくさなければいけません。目の前の準備を一つずつ進めた先に選手権があるので、しっかりやっていきたいです。昨年は自分の持ち味であるドリブルでゴールに迫るシーンもあったのですが、あと一歩でした。得点に絡めなければ納得できません。今年は何度ボールを奪われてもトライして、自分が結果を出してチームを勝たせたいです!」