2020年49校目の取材は東京の強豪・修徳高校サッカー部!
今回は、来季のジェフユナイテッド千葉加入が内定している東京の強豪・修徳サッカー部2020年の「フィジカルモンスター」であるブワニカ啓太選手にサッカーを始めたきっかけから自身の身体能力などについて話を聞いたぞ!

ブワニカ.jpg
ブワニカ 啓太
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:185cm/84kg
■前所属チーム:松戸第六中学(東京)
■自分の見てほしいプレー:裏への抜け出しと打点の高いヘディング

Q:サッカーを始めたきっかけを教えてください。
「ウガンダ出身のお父さんと日本人のお母さんがどっちもサッカーをやっていたことが大きいですね。父はサッカーが好きっていうぐらいですが。お母さんは中学時代にGKをやっていました。その影響で自分も小学校のときはGKをやっていました。ただ、一番のきっけはイナズマイレブンですね。イナズマイレブンがカッコ良くて、そこから始めました。当時は地元の少年団でプレーしていて、中学では松戸六中のサッカー部に入りました。ただ、最初は中学でバレーをやろうと思っていたんです。ただ、自分の親友が初心者なのにサッカー部へ入るというので、自分も一緒に入部しました」

Q:なぜ、バレーをやろうと思ったんですか?
「当時、バレーにハマっていたので中学でやってみようかなって思ったんです。友達と遊びでやっていた延長ですね。なので、中学校でサッカーを本気でやろうとは思っていなかったんですが、遊びでバレーをやっていたことがジャンプ力の強化に繋がったと思います」

Q:スポーツは全般的に得意なんですか?
「スポーツ全般が得意で卓球も含めて球技はできますね。バスケットも好きです。テニスは友達のお父さんがスクールをやっていたので、そこに行かせてもらったりしていました」

Q:ジャンプ力が武器だと思うのですが、スタミナにも自信があると聞きました。持久力はどのようにして身につけたのでしょうか?
「高校に入り、技術面でかなり苦労しました。スピードも先輩たちと比べるとなくて、ヘディングでも勝てなかったんです。何も武器がないと思って、一番早く身に付けられそうなのが持久力でした。高校1年生の頃は部活が終わってから毎日走っていて、そうすると走りがメインの夏の合宿でも動けたんです。そこからサッカー面でも3年生にもどんどん勝てるようになっていきました」


body_banner1.jpg

「フィジカルモンスター」の人気記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「あるある」の人気記事

「選手対談」の人気記事


「No.1のテクニシャン」の人気記事

「僕が○○高校に入るまで」の人気記事

「入学から○年たっての自分」の人気記事

「エースストライカーの誓い」の人気記事

「レフティモンスター」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」