サッカーをしているみんななら誰もが共感する、あのシーンやあのしぐさ。
今回は、岐阜の強豪・帝京大可児高校サッカー部ならではのあるあるネタを聞いてみたぞ!

①やっぱり伝統の...でも?
小宅「やっぱり月曜のアレじゃない?」
高橋「でも最近やってないじゃん」
犬飼「ちょっと白熱しすぎて最近は控えています」
大森「マンデーカップはやっぱり"あるある"でしょ」
犬飼「でもやってないしな...」
小宅「ジュースを持ち寄って賞品にしているのもあって、白熱しすぎたんです(苦笑)」
高橋「今年は自主練習が多かったので、寮生だけでなく"寮生vs普通生"でやったりもしてたからな」
大森「それは月曜だけでなくやってたもんな」
高橋「自主練をマンデーカップにしてたからな...」

②寮生御用達の店も健在?
小宅「"ろばた"っすか? 本多くんたちの代で話題に出たんですか?」
高橋「大森がその代の大森颯樹選手の弟ですよ」
大森「ええ、僕も行ってますね」
小宅「僕たちは寮生ではないのであまり行かないですけど」
鈴木「僕の代の寮生はあまり行かないんですけど...」
大森「僕らの代はよく行きます」

③"特等席"を確保せよ
小宅「グラウンド脇に倉庫があるんですけど、そこに荷物を置ける選手が数人いるんです」
犬飼「上級生だけね」
小宅「毎年、数人だけ使えるんです」
高橋「普通は外に荷物を置いておくんですけど、7人くらいだけ使えるんです。雨の日もあるから便利なんです」
犬飼「でも取り合いにはならないんです」
高橋「1年の最初の日に、使える選手が決まるんです」
犬飼「先輩たちが引退した後の一番最初の練習で、早いもの勝ちで」
小宅「そこで決めた場所は1年間、その選手のものです(笑)」
犬飼「だからめっちゃ速く行ったよな!」
小宅「学校終わってめちゃくちゃ急いでグラウンドに来た!」
高橋「そのためだけにね(笑)。椅子とかもあって使い心地もいいんですよ」
犬飼「だから今の2年生たちも絶対狙ってるはず(笑)」

④授業中もピッチ外でもチームプレー
大森「授業中に寝ると、部停(部活停止)なんですよ」
高橋「だから寝そうなヤツを起こす」
小宅「寝てるのが見つかると、その日は部活に行ったらダメなんです」
犬飼「火曜日の走りの時もみんなで知らせ合うよね」
小宅「毎週火曜日5kmの走りがあるんです」
犬飼「でも他のチームからしたらこの距離は普通じゃね?(笑)。ウチは全然走らないから5kmで音をあげがちだけど」
高橋「200mのコースを作って、そこを5周の1kmで4分内で5セット。レストは1分です」
犬飼「それで、いつもグラウンドに来るとき自転車で坂を上がってくるんですけど、まず最初に確認するのが走りのコーンが置いてあるか(笑)」
小宅「長方形に置いてあるか確認して...」
犬飼「見つけた一人が後ろについてきてる選手に『今日あるぞ!』と叫ぶ(笑)」
高橋「心の準備をそこでする(笑)」
犬飼「月曜日がオフなので、火曜日の走りから1週間が始まるって感じです。ない時もたまにあるんですけど」
高橋「ほぼあるけどね」
犬飼「でも何かしらの理由を見つけて、『今日暑いからないでしょ』とか話しながら来るんです」
小宅「だけど本当になかった、ってことはなかった(笑)」
犬飼「とりあえず自分たちの気持ちを落ち着けたいからやってるだけなんです」

帝京大可児のあるあるを教えてくれたのはこの5人!

IMG_1614.jpg
鈴木 淳之介
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:177cm/68㎏
■前所属チーム:SC岐阜VAMOS(岐阜)
■自分の見てほしいプレー:「ボールを失わずに、味方にしっかりつなぐプレーですね。フレンキー・デヨング選手のようなプレーヤーが理想です。ミドルシュートをもっと決められるようになりたいです」

IMG_1570.jpg
高橋 宏弥
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:175cm/68㎏
■前所属チーム:名古屋グランパスU-15
■自分の見てほしいプレー:「積極的な攻撃参加が持ち味ですね。チームをまとめる声掛けも意識しています。キャプテンがどんどんプレーで見せるタイプなので、僕と犬飼の副キャプテン二人でそこはカバーしています。好きな選手はヨハン・クライフ。自分のポジションとは全然違うんですけど、見ていて楽しい選手ですし、サッカーをエンターテインメントと言っているのもすごく好きなところです」

IMG_1746.jpg
小宅 空大
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:164cm/64㎏
■前所属チーム:若鮎長良FCインテリオール(岐阜)
■自分の見てほしいプレー:「グラウンドのどこでもボールを取りきる力と、状況を見たゲームコントロールです。アルトゥール・ビダル選手やエンゴロ・カンテ選手のようなプレーをしたいですね。ボールを取った後のミスがまだ多いので、そこを失くしていきたいです」

IMG_1550.jpg
犬飼 叶都
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:179cm/72㎏
■前所属チーム:帝京大学可児中学
■自分の見てほしいプレー:「対人の守備と、チームをまとめる声、そして縦パスですね。好きな選手はファン・ダイクです。守備もできるしフィードもすごい。憧れというか、守備の頂点みたいな選手ですから。自分はもっとヘディングを極めていきたいですね」

IMG_1684.jpg
大森 涼
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:176cm/65㎏
■前所属チーム:刈谷JY(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「ドリブルの仕掛けと点を決める部分が自分の持ち味ですね。フットサルをやっていたのでそこで身につけた技術を使って、サイドからの突破を得意としています。理想はロナウジーニョです。ネイマールも好きですけど、やっぱり好きなのはロナウジーニョ。ヘディングなどの身体を張ったプレーが苦手なので、もっと改善していきたいです」


aruaru_banner1.jpg

「帝京大可児」の関連記事

「あるある」の人気記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「選手対談」の人気記事

「僕が○○高校に入るまで」の人気記事

「入学から○年たっての自分」の人気記事

「エースストライカーの誓い」の人気記事

「レフティモンスター」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」