2020シーズン!約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはずだ。
今回は北海道の強豪・旭川実業高校の木村康志選手と橋本脩平選手に話を聞いたぞ!

asahijitsu_what_kimura.jpg
木村 康志
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:180cm/74kg
■前所属チーム:北海道コンサドーレ札幌U-15(北海道)
■自分の見てほしいプレー:縦への推進力と推進力

asahijitsu_what_kimura_2.jpg

Q:旭川実業を選んだ理由を教えてください。
「旭川実業は北海道でトップレベルのチームなので、練習からより高いレベルを経験し成長できると思いました。他にも『1年目から試合に出られるよ』と誘ってもらったチームもあり魅力を感じたのですが、スタメンを獲れるか獲れないかという厳しい競争の中でプレーしたかったので、旭川実業を選びました。いざ入学すると周りのレベルが高く戸惑いましたが、中学時代に学べなかったことをたくさん学べたので来て良かったです。今までは個のレベルアップを意識してきましたが、高校ではチームが勝つために個人が成長し、何をすべきか意識できるようになりました。自分はこの学年に少ない左利きなので、左足の活かし方を色々と教えてもらえたのは良かったです。今年はより多くの得点に絡むのが個人としての目標です。チームとしては選手権しかないので、全国ベスト4という目標を達成できるよう頑張りたいです」

asahijitsu_what_hashimoto.jpg
橋本 脩平
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:174cm/72kg
■前所属チーム:稚内南中学(北海道)
■自分の見てほしいプレー:ヘディングとインターセプト

asahijitsu_what_hashimoto_2.jpg

Q:旭川実業を選んだ理由を教えてください。
「お父さんが旭川実業のサッカー部だったため、監督と面識があったのがきっかけです。トップチームの練習に参加させてもらったのですが、気迫が凄かった。サッカーでついていけるか不安もあったのですが、富居監督に『上手くなりたかったら、うちに来なさい』と声を掛けてもらったので、入学を決めました。不安だった下宿生活もチームメイトと楽しく過ごせていますし、ご飯もおいしいので毎日が充実しています。ただ、北海道でも最北端にある稚内から来たので、旭川でも暑さには戸惑いました。最初は常に風が吹いて涼しかった稚内が恋しかったのですが、生活するうちに順応できました。1年生の頃にすぐ凹んでいたのですが、3年生になってからは些細なことを気にしなくなってメンタル的に強くなったと思います。選手権では全国でベスト4に行きたい。個人としても持ち味のヘディングで得点を決めるのが目標です」


_what_banner1.jpg

「旭川実業」の関連記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「あるある」の人気記事

「僕が○○高校に入るまで」の人気記事

「入学から○年たっての自分」の人気記事

「選手対談」の人気記事

「エースストライカーの誓い」の人気記事

「レフティモンスター」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」