2020年35校目の取材は、2月に行われた新人戦で藤枝明誠との藤枝ダービーを制し、見事2連覇を果たした静岡の強豪・藤枝東高校サッカー部!
取材に協力してくれたのは、キャプテンの稲葉楽選手!キャプテンに選ばれた経緯や今年のチームの特徴などを話してくれたぞ!

稲葉 楽
■ポジション:DF(CB)
■学年:3年
■身長/体重:187cm/75kg
■前所属チーム:セレッソ大阪U-15(大阪)
■自分の見てほしいプレー:ヘディングの高さや左足のロングフィード、縦パスなど

P6264080.jpg

Q:どのようにしてキャプテンに決まったんですか?
「うちはいつも監督から指名されるんですが、去年の選手権が終わったときに前キャプテンが引退して、自分が指名されました。その前から気持ちの準備はできていましたが、まだプリンスリーグが2試合残っていて、プレーしている3年生もいたので、最初は気を使って難しさもありました。今はもう大丈夫ですけどね」

Q:キャプテンをやって自分のプラスになっていることは?
「人に言う分、自分もやらないといけないので、責任感とか行動力が以前より出ていると思いますし、行動にメリハリもついたかなと思います」

Q:このチームの良さはどんなところですか?
「練習でも1人1人が本気でやれるというか、高い意識でやれる人が揃っているので、そこはチーム全体にもプラスになっていると思います」

Q:今年のチームの特徴は?
「身体能力が特別高いという選手はいないんですが、その分をパスワークとかコミュニケーションとかチームワークでカバーできていると思います。そういうところを武器にしながら、個々の特徴も出しながらやれていると思います。新人戦(県大会優勝)では全試合を通して1失点だったので、そこも自信になりました」

Q:2年生の恒岡大雄くん(攻撃的MF)が「後ろの3年生がしっかり守ってくれるので、自分たちが思い切って攻撃できる」と言ってました。
「そう言ってもらえるのは良いことですが、自分は1対1の守備に課題があるので、そこは練習からアグレッシブやるように意識しています」

Q:今年のチームとしての目標は?
「選手権での全国制覇です。去年いつも試合をしている近くの学校(静岡学園)が優勝してくれて、自分たちが勝った試合もあったので、そこまで(全国制覇が)遠くないんだと感じられました。だから、みんなリアルな目標としてやれていると思います」

Q:目標達成のためにこれから伸ばしていきたいところは?
「まずは練習から守備の強度とか切り換えのスピードを上げて、練習自体の質を上げることだと思います。新人戦では小さなミスが出ていましたが、それも試合を意識した練習で減らしていって、サイドバックのオーバーラップも自分たちの武器ですし、いろんな面の精度を高めていきたいです。その中で自分自身ももっともっと成長していきたいと思います」


cp_banner1.jpg

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「あるある」の人気記事

「選手対談」の人気記事

「僕が○○高校に入るまで」の人気記事

「入学から○年たっての自分」の人気記事

「エースストライカーの誓い」の人気記事

「レフティモンスター」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」