2020年40校目の取材は、選手権通算7回の出場を誇る北海道の強豪・旭川実業高校サッカー部!
取材に協力してくれたのは、キャプテンの長代和選手!キャプテンになった経緯や今年の意気込みなどを話してくれたぞ!

asahijitsu_cp_2.jpg
長代 和
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:179cm/77kg
■前所属チーム:浦幌中学(北海道)
■自分の見てほしいプレー:ヘディングの強さ

Q:キャプテンになった経緯を教えてください。
「新チームになってからは3年生が1週間おきに交代しながら、キャプテンをやっていましたが、6月に行った全体ミーティングで僕が正式に指名されました。1、2年生の頃から学年リーダーをやる機会があったので、なる可能性はあるかなとは思っていたのですが、いざ決まると身が引き締まりました。139人いる部員の先頭に立つには、チームの見本となる行動をしなければいけません。チームの作業を後輩たちに押し付けるのではなく、自分が率先して動く姿を見せて、周りを動かしていこうと考えています」

Q:大変さを感じることはありますか?
「個性が強い集団なので、チームの意識を同じ方向に向かせる難しさを感じます。チームをまとめるのと同じで誰かに任せるのではなく、自分が率先して動けば、周りが僕の姿を見て動いてくれます。協力してくれる選手が増えればチーム全体が同じ方向に動くと思うので、率先して動くよう心掛けています」

Q:キャプテンをやっていて良かったと思う瞬間は?
「やっぱりチームが勝った時は嬉しいですね。1、2年生の頃よりも勝利の喜びが大きくなりました。試合直後に全員で喜んでいる瞬間だけでなく、勝ちというのはチームの全体で掴んだものなので、意識が一つになれたのかなと思うと、より嬉しいです。まだ就任してから日が浅いのですが、自分自身の成長を感じる時もやっていて良かったと思える瞬間です。他人任せにせず、自分で考えながら行動できるようになりました」

Q:最後に今年の意気込みを教えてください。
「インターハイは中止になりましたが、選手権は必ずあると信じています。そこに向けて9月から始まるプリンスリーグでしっかり勝ち癖をつけ、良い状態で選手権予選と全国に挑みたいです」


cp_banner1.jpg

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「あるある」の人気記事

「僕が○○高校に入るまで」の人気記事

「入学から○年たっての自分」の人気記事

「選手対談」の人気記事

「エースストライカーの誓い」の人気記事

「レフティモンスター」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」