2020シーズン!約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはずだ。
今回は京都の強豪・京都橘高校の西野太陽選手と金沢一矢選手に話を聞いたぞ!

50768703_2020-07-28_23-38-22_6.jpg
金沢 一矢
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:181.7cm/75.1kg
■前所属チーム:LEO SC(大阪)
■自分の見てほしいプレー:フィジカルを活かした球際の強さ、左右両足でのキック

50768704_2020-07-28_23-38-29_7.jpg

Q:京都橘を選んだ理由を教えてください。
「小学生の頃に小屋松知哉クンとか仙頭啓矢クンの代の選手権をテレビで観たのがきっかけでした。元々FWだった僕は、『この中に混ざってプレーしたい』と思い、京都橘に入りたいと思いました。中学3年生になったタイミングで当時の監督から関東の高校も勧められたのですが、京都橘の練習会に参加した時の雰囲気が良くて入学を決めました。緊張でガチガチだった僕に先輩たちが優しく接してくれたのを覚えています。高校に入ってからセンターバックを任されるようになったのですが、FWをやりたかった僕は『なんでやねん』という気持ちのままプレーしていたため、ミスが多かった。2年生になってすぐの頃は試合に外されたこともありましたが、『自分自身で高めないといけない』と思えるようになり、DFとしてプレーするのも楽しくなりました。そこからはコンスタントにAチームでプレーできるようになりましたし、昨年の先輩たちとプレーするうちに足元の技術も高くなったので、橘に来て良かったです」

tachibana_nishino.jpg
西野 太陽
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:178cm/69kg
■前所属チーム:徳島ヴォルティスジュニアユース(徳島)
■自分の見てほしいプレー:DFラインとの駆け引きからの飛び出し、ゴール前でのアイデア

50768702_2020-07-28_23-38-16_5.jpg

Q:京都橘を選んだ理由を教えてください。
「関西には地元では味わえないプレー強度やスピード感があると聞いていたので、小学生の頃から県外への高校進学を考えていました。そうした中で憧れていたのが、テレビで選手権を見ていた京都橘です。小屋松知哉選手のプレーが印象的だったのと、サッカーが面白く自分に合っていると感じました。中学2年生の全国大会で関東・関西のチームとのレベル差を痛感してからは、チームメイトだった石田侑資(市立船橋高)と『県外でプレーした方が上手くなれるんじゃないか』と話すようになり、京都橘に行きたい気持ちがより強くなりました。入学するにあたり、お母さんと一緒に京都に出てきました。自分が常に100%の力をサッカーに注げるのは、お母さんがいるから。試合前の消化に良い食事なども常に考えてくれているので、感謝の気持ちでいっぱいです。中学時代は常に自分のことばかり考えるタイプだったのですが、高校に入ってからは応援してくれる人や周りの人のためを想ってプレー出来るようになりました。今年はインターハイがなくなり、選手権しかなくなったので絶対に日本一を獲って、気持ちよく卒業したいです」


_what_banner1.jpg

「京都橘」の関連記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「あるある」の人気記事

「僕が○○高校に入るまで」の人気記事

「入学から○年たっての自分」の人気記事

「選手対談」の人気記事

「エースストライカーの誓い」の人気記事

「レフティモンスター」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」