3年連続で高校サッカー選手権に出場している明秀学園日立高校サッカー部!今回は茨城の強豪校を選んだ理由を選手たちに聞いてみたぞ!取材に協力してくれたのは、根本岳音選手と石橋衡選手だ!

DSC_8545.jpg
根本 岳音
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:172cm/62㎏
■前所属チーム:鹿島アントラーズジュニアユースノルテ(茨城)
■自分の見てほしいプレー:守備時のカバーリング

Q:チームを選んだ理由を教えてください。
「自分は日立の鹿島アントラーズノルテに所属していたんですが、ユースに上がれませんでした。であれば、県内の強豪チームに行きたいと思い、明秀日立しかないと思ったんです。距離的にも家から近くて通えるので、明秀日立を選びました」

Q:他に選択肢はあったんですが?
「夏にユース昇格を果たせないことが分かり、県外のチームも考えたのですが、やっぱり地元のチームに行きたかった。その時、明秀日立が選手権に2年連続で出場していて、ここであれば自分が望むスタイルのサッカーができると思いました。フィジカル的にも強くて、技術でも相手を上回れるなと感じたんです」

Q:地元でやるメリットはどう?
「中学校で一緒にプレーしていた選手も8人ぐらいいるので楽しいですね。円背にも知った仲間がいるのですごくやりやすいですね」

DSC_8548.jpg
石橋 衡
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:178cm/60㎏
■前所属チーム:JFC-FUTURO(神奈川)
■自分の見てほしいプレー:冷静な状況判断

Q:明秀日立を選んだ理由を教えてください。
「中学の時に参加した明秀日立の練習会で先輩たちの姿を見て、中学のチーム以上にやりやすい雰囲気があると感じたんです。そして、寮とグラウンドが同じ敷地内にあるので、そこに魅力を感じました。いつでも自主練習ができるし、常に上を目指せる環境があったのが大きかったです」

Q:もともと、明秀日立は知ってましたか?
「知らなかったですね。中学最後のU-15高円宮杯で声を掛けられ、チームを知りました。そこから練習会に行くことになったんです」


_what_banner1.jpg

「明秀学園日立」の関連記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「あるある」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「選手対談」の人気記事


「No.1のテクニシャン」の人気記事

「僕が○○高校に入るまで」の人気記事

「入学から○年たっての自分」の人気記事

「エースストライカーの誓い」の人気記事

「レフティモンスター」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」