日本の最北端と最南端で日々トレーニングに励む旭川実と那覇西。気候の違いよるメリットやデメリットはきっとあるはず!今回は旭川実の長代和選手と那覇西の山川樹選手に練習環境の違いを聞いてみたぞ!

asahijitsu_cp_2.jpg
長代 和
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:179cm/77kg
■前所属チーム:浦幌町立浦幌中学校(北海道)
■自分の見てほしいプレー:ヘディングと空中戦の強さ

山川樹02.jpg
山川 樹
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:178㎝/69kg
■出身チーム:casa okinawa U-15(沖縄)
■自分の見てほしいプレー:ビルドアップでアンカーとしての役割を果たす

Q:練習環境は北国と南国でかなり違いと思います。沖縄ならではトレーニングはありますか?
山川「夏はビーチに行って練習したりしますね。ただ、変わった練習はあまりしません」
長代「ビーチでは靴を履かずにやるんですか?」
山川「靴は履いてやります」
長代「ゲームはどれぐらいの人数でやるんですか?」
山川「ビーチであまりゲームはしないんです。フィジカルトレーニングが多い。プライベートではたまにビーチサッカーをやったりしますけど」
山川「逆に北海道では雪が降っても練習試合はやるんですか?」
長代「できない状況じゃなければやります。ピッチサイドのラインだけ見えるようにして、去年もそれで試合をやりました」

Q:北海道の場合だとウインタースポーツ経験者が多いと聞きました。ウインタースポーツをやった経験が生かされていることはありますか?
長代「スキーの授業が冬にあって、山道を歩くんです。いつも使ったことがない筋肉を使うので、地面を歩く時以上に疲れます。サッカーに生かされているかはわからないですけど(笑)。自分は本格的にやっていませんが、小学生ではスケート、中学生ではスキーの授業があって、趣味でスノボーをやっているのでだいたいのウインタースポーツはできますね」

Q:逆に沖縄は夏のトレーニングが大変だと思います。そこはどうですか?
山川「暑くても普通にトレーニングはしていて、いつもより水分補給をするようにしています」
長代「僕らでは考えられないですね」
山川「あと沖縄は海が近いので、オフの日は飛び込みに行きます」
長代「なるほど(笑)。サーフィンをやったことはありますか?」
山川「あまりないですね。でも、素潜りはだいたいの選手ができますね」

「選手対談」の人気記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「あるある」の人気記事

「僕が○○高校に入るまで」の人気記事

「入学から○年たっての自分」の人気記事

「エースストライカーの誓い」の人気記事

「レフティモンスター」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」