昨年度、U-18高円宮杯プレミアリーグを制し、高校サッカー選手権準優勝を果たした青森山田高校サッカー部。高体連屈指の強豪校はレベルも高く、競争も激しい。なぜ、彼らは青森山田の門を叩いたのか。その理由を選手たちに聞いてみたぞ!取材に協力してくれたのは松木玖生選手と安斎颯馬選手だ!

DSC_9672.jpg
松木 玖生
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:178cm/73㎏
■前所属チーム:青森山田中学(青森)
■自分の見てほしいプレー:メンタルの強さと攻守に関わるプレー

DSC_9461.jpg

Q:青森山田を選んだ理由を教えてください。
「小学校6年生の時に檀崎さん(竜孔/現北海道コンサドーレ札幌)の世代が僕の地元・北海道で開催された全国中学校サッカー大会で優勝しました。それを見に行き、ものすごく良いチームだなと思ったんです。ここであれば活躍できるかもしれないと感じ、そういう面も含めて青森山田を選びましたね」

Q:他の選択肢はなかったんですか?
「他からも誘いがあったのですが、断って青森山田中を選びました。1度、コンサドーレ札幌の練習に参加したこともあったのですが、このままではもっと成長できないと思ったんです。自らもっときつい環境を選ばないと上にいけない。覚悟を決めて青森に行きましたね」

Q:青森山田の環境は行く前から知っていたんですか?
卒業してしまったんですけど、去年の3年生に小学校時代の先輩がいたんです。そのお母さんが自分の母と繋がっていて、『青森山田はいいよ』って言ってくれたのもあって、僕も興味を持った感じですね」

DSC_9533.jpg
安斎 颯馬
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:176cm/71㎏
■前所属チーム:FC東京U-15深川(東京)
■自分の見てほしいプレー:豊富な運動量を生かしたハードワークと技術力

DSC_9550.jpg

Q:青森山田を選んだ理由を教えてください。
「青森山田は冬に雪中サッカーをやるので、足腰を強くできると思ったんです。自分は身体が強いタイプではなかったので、筋力トレーニングで強くしたいし、ここであればそれが実現できるかなと。FC東京U-18に上がれないことが決まってからは青森山田に進学する気しかありませんでしたね」

Q:実際に入学してどうでしたか?
「1年生の頃に3年生に天笠泰輝(現・ザスパクサツ群馬)さんがいたのですが、上手さも持っていながら、守備面で誰よりも戦っていたんです。青森山田でプレーする以上は上手いだけでは生きていけないし、自分も戦わないと生き残れないと感じました。その経験もあって、昔は全くダメでしたが、今は走れるようになりましたし、体力が付いたことで簡単に当たり前しないようにもなりましたね」


_what_banner1.jpg

「青森山田」の関連記事

「なんで選んだの?」の人気記事

「キャプテンはつらいよ」の人気記事

「フィジカルモンスター」の人気記事

「あるある」の人気記事

「選手対談」の人気記事

「僕が○○高校に入るまで」の人気記事

「入学から○年たっての自分」の人気記事

「エースストライカーの誓い」の人気記事

「レフティモンスター」の人気記事

「応援団長の想い」の人気記事

「寮生の一日」の人気記事

「マネージャー」の人気記事

「青春の涙」の人気記事

「みんなにおすすめの記事」