【全出場校】第100回全国高校サッカー選手権登録メンバー【掲載中!】

約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は2年ぶり11回目となる選手権出場を決めた北海道の強豪・北海高校サッカー部の大友孝介選手と長谷川悠翔選手に話を聞いたぞ!

ootomo.jpg
大友 孝介
■ポジション:CB
■学年:3年
■身長/体重:178cm/70㎏
■前所属チーム:札幌ジュニアFC(北海道)
■見てほしいプレー:ヘディングとコーチング

Q:北海高校を選んだ理由を教えてください。
「北海高校は文武両道でチームとしての伝統もあります。その中で練習会に参加し、チームの熱量やスタイルに良さを感じて北海高校を選びました」

Q:北海高校に行きたいと思うようになったのはいつ頃ですか?
「中2ぐらいから北海に行きたいと思うようになって、中3で練習会に入ってからその想いが強くなりました」

Q:実際に北海で成長した部分はどこですか?
「サッカー面も1年生の頃より成長したと思いますし、人間性も本当に成長できたと感じています」

Q :サッカー面ではどこが具体的に伸びましたか?
「技術的なところで言えば、守備です。声を出して組織で守ることが一番伸びたと思います」

Q :レギュラーとして活躍する一方で、ピッチ外ではマネージャーもやっています。どういう経緯で就任したのでしょうか?
「代々北海高校はキャプテン以外にチームマネージャーを置いています。基本的に3年生の中から1人か2人選ばれて、今年は2人が努めています。主な仕事は遠征準備や荷物の管理など、チームの運営に係る部分。特に選手権は長期の遠征になるので、先生と確認したりしていて結構大変です。今日の練習後も色々やっていました」

Q:マネージャーをやっていて、一番何が大変ですか?
「常にチームの動きを把握していないといけないので、何をすべきかを考えないといけません。遠征の予定が入っていれば、1週間前ぐらいから動いて先生と相談しながら動いています」

Q :選手権の意気込みを教えてください。
「チームとして一戦必勝で戦い、自分はCBとして無失点で終えたいです」


hasegawa.jpg
長谷川 悠翔
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:173cm/66㎏
■前所属チーム:SSSジュニアユース(北海道)
■見てほしいプレー:味方を生かすパス

Q:北海高校を選んだ理由を教えてください。
「自分の父が北海高校の教員で、小さい時から聞いたりしていて、練習会に行って北海に行くことを決めました」

Q :お父さんはサッカー部にも関わっているんですか?
「昔はサッカー部の顧問をやっていたのですが、元々陸上をやっていたので今は陸上部の監督をやっています」

Q:お父さんが学校にいることは?
「体育の授業は父に教わっていたので最初は気まづいなと思っていたのですが、今はもう慣れました(笑)」

Q :選手権出場を決めたけど、お父さんからは何か言われましたか?
「祝ってくれました。家に帰ったらおめでとうと言ってくれて、結構喜んでくれました(笑)」

Q :選手権ではお父さんの期待にも応えたいと思うけど、どういう大会にしたいですか?
「全国で勝つことを目標にやってきたので、一戦必勝で初戦に勝てるようにしたい。父も観にくる予定なので、いいところを見せられるように頑張ります!」

_what_banner1.jpg