【全出場校】第100回全国高校サッカー選手権登録メンバー【掲載中!】

そのチームの命運を握る重要人物に話を聞く『○○の誓い』。
今回は、2年ぶりとなる選手権出場を決めた北海道の強豪・北海高校サッカー部のストライカーである笹森洸成選手に話を聞いたぞ!

笹森 洸成
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:181cm/70㎏
■前所属チーム:登別市立緑陽中学(北海道)
■見てほしいプレー:前線でのボールキープとスピードを生かしたドリブル突破

北海高校サッカー部・笹森洸成の誓い!
Q:夏までは左のウイングバックでプレーしました。予選前にFWにコンバートされたきっかけを教えてください。
「中学校の時に何回かFWをやったのですが、高校ではほとんどやったことありませんでした。今予選前にFWにコンバートをされたのですが、以前プレーした際の感覚はあまりなく、島谷監督に教わったことやスピードを生かしたプレーをしようと心がけていました」

Q:ストライカーとして心がけていることがあれば教えてください。
「自分は体力に自信があるので、チームのために走って、運動量でもチームに貢献する。そして、前線でのボールキープでも起点になれるように心がけています」

Q:理想のFWはいますか?
「セルティックの古橋亨梧選手です。自分は裏への抜け出しが得意ではないので、古橋選手のオフザボールの動きを見て参考にしています」

Q:選手権に向けて、意気込みを教えてください。
「自分たちは全国で名が知られているような強豪校ではありません。なので、チャレンジャーとして格上の相手に挑戦し、一つでも多く勝てるように一戦必勝で戦っていきたい。(特別に意識をしているわけではありませんが)青森山田の松木玖生選手とは小学校の時によく試合で対戦していました。あまり喋ったことはありませんが、小学校の頃から実力が抜けていてここまでの選手になるとは思っていなかったですが、負けてられないなという想いもあります」