2021年シーズン、幾多ある高校サッカー部において、各々特有のあるあるネタがきっとあるはず!?
今回はインターハイ沖縄県大会を6年ぶりに制し全国出場を決めた沖縄の那覇高校サッカー部ならではの「あるある話」を源河侑季選手と上地悠大郎選手に聞いたぞ!

①サッカー部は伝統的に宴会部長!?
源河「那覇高の部活はサッカー部が中心みたいなのがあって、結構なんかあったらサッカー部を全員前に出して何かやらされます(笑)」
上地「新入生歓迎球技大会とかいろんなイベントとかで司会もやったり、面白いやつがいるいない関係なくネタとかもやったりします。それが毎年サッカー部の基本行事です」
源河「でも那覇高の部同士とても仲が良いんで、やっちゃおうかっていう感じだよね」

IMG_3032.jpg

②天願監督が一番上手い!?
源河「監督が生徒に混じって練習に参加しているのってどこもないんじゃない?」
上地「クラブチームではあるかもしれないんですけど、ただ単純に先生はメチャクチャ上手い。それにびっくりしました。動きも違うし視野も違う。『そこを使うのか』というプレーを見せたりもします。大会ではベンチからはっきりコーチングしてくれたり、次のプレーのことを考えるように促してくれたりします」
源河「あと、いつも朝7時ぐらいから一人で走ってるもんね。体育館の周りとか学校の周りとかをずっと」
上地「先生は大会で審判もやったりするんで体力を維持するために走っているんです」
源河「なので先生が僕らに組む練習メニューも結構走らせるっていうふうに聞かされていて。でも、そんなに走ってないよな」
上地「いやいや!ゲンユウ(源河)はもともと体力が桁違い。中学のクラブチームで異常に相当走らされていたからそう感じるだけであって。とはいえゲンユウに限らず選手みんな体力あるよね。自分はGKなのでそんなに走ることはないんですけど、たまに一緒に走ったときついていけなくてめっちゃ気まずいです(笑)」

Q:具志川高で選手権に出たとき天願監督がキャプテンだったことは?
2人「知らなかったです!(笑)」

あるあるを教えてくれたのはこの2人!

IMG_2875.jpg
源河 侑季
■ポジション:DF(センターバック)
■学年:3年
■身長/体重:175cm/63kg
■前所属チーム:EAC(沖縄)
■自分の見てほしいプレー:はっきりとコーチングし、DFラインを統率する


IMG_2936.jpg
上地 悠大郎
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:173cm/68kg
■前所属チーム:ヴィクサーレ沖縄FCジュニアユース(沖縄)
■自分の見てほしいプレー:俊敏な反応でゴールを守る


aruaru_banner1.jpg