2021シーズンも夏に突入!約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には必ず理由があるはず!今回は茨城の強豪・明秀学園日立高校サッカー部の谷口璃成選手に話を聞いたぞ!

谷口 璃成
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:195cm/80kg
■前所属チーム:勝賀中学(香川)
■自分の見てほしいプレー:サイズを生かしたハイボール処理とセービング

Q:明秀日立を選んだ理由を教えてください。
「寮とグラウンドが近いことが明秀日立を選んだ理由です。練習が終わり、すぐに食事がとれるし、ウェイトトレーニングもできて自主練習も自由にできる。そこは本当に魅力的でした」

Q:中学時代にナショナルGKキャンプに参加した経験があります。いろんなチームから声がかかったと思いますが、それでも明秀日立の環境が一番だったと?
「そうですね。あとは関東でサッカーをやりたかったんです。練習試合でも流経大柏など、日常的にレベルが高いチームとできるので、自分のレベルをさらに高められると思いました」

Q:地元を離れて大変なこともあったと思うけど、そこはどうでしたか?
「中学生から高校生になるタイミングで自分で全てやらないといけないということを学べたのは良かったです。人としての成長においても、かなり大きな経験でした。家にいる3年間と、寮で過ごした3年間では全く違う。本当にそこは変わったので、自分にとって親元を離れたのはプラスになったなと思います。中学までは全部親任せで、高校に入ってから本当に親のありがたみを知りました。特に大変だったのは洗濯。洗って干すことは慣れれば何の問題もないんですけど、慣れるまでは大変でした」


_what_banner1.jpg