2021シーズン始動!
約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は山梨の強豪・山梨学院高校サッカー部の山田海人選手と石川隼大選手に話を聞いたぞ!

yamada2.jpg
山田 海人
■ポジション:GK
■学年:2年
■身長/体重:184cm/77kg
■前所属チーム:FC東京U-15むさし(東京)
■自分の見てほしいプレー:シュートストップ

Q:山梨学院に進学した理由を教えてください。
「自分は中学時代にFC東京U-15むさしに所属していました。その時に去年のキャプテンである熊倉匠君がFC東京U-15深川に所属していて、何度か合同練習で会った機会があったんです。当時から熊倉君はプレーに安定感があって憧れていたので、自分も山梨学院を選びました。また、自分は寮生活を希望していたのも決め手で、山梨学院がプリンスリーグに昇格した経験があり、2018年にインターハイで全国優勝をしていたのも心が動かされる理由の一つでした」

Q:今年は熊倉選手の後を継ぐ存在として期待されています。山田選手にとって熊倉選手はどういう存在ですか?
「熊倉君は自分に色々助言をくれて、アドバイスもすごく的確だったんです。自分に寄り添った形で話してくれて、自分のことをよく分かってくれていた。自分も熊倉君の技術を盗もうとして、中学時代からよく見ていたので大きな存在でした」

Q:今回の選手権ではFC東京の下部組織勢が活躍しました。駆り立てられるものがあったのでは?
「自分も現地で試合を見ていたんですけど、選手権独特の緊張感を感じました。観客がいたらもっとすごいのかもしれないけど、公式戦ならではの雰囲気があったんです。自分も来年こそはピッチに立つという気持ちが高くなりました」

ishikawa.jpg
石川 隼大
■ポジション:MF
■学年:2年
■身長/体重:166cm/62kg
■前所属チーム:グランデFC(埼玉)
■自分の見てほしいプレー:豊富な運動量と攻守の切り替え

Q:山梨学院を選んだ理由を教えてください。
「中3の時、自分は最後の冬にレギュラーになれたのですが、夏場は試合に出られていなかったんです。オファーを待っていた中で誘いがあまりなく、監督に相談をしました。その際に、山梨学院を勧めてもらったんです。自分も強豪校に行きたいと考えていたので、中3の時にインターハイで優勝した山梨学院への推薦はすごく嬉しかったです」

Q:実際に入学をしてどうでしたか?
「1年生チームの頃から試合に使ってもらい、2年生になっても3年生から刺激をもらって、自分自身の成長を実感できました。試合に出ることができ、本当に充実した2年でした」

Q:去年優勝したチームというところで見られるけど、この1年はどういう年にしたいですか?
「去年の3年生とはまた違うチーム。自分たちの持ち味を出しながら、去年の3年生から学んだことを生かし、去年を上回るようなチームになっていきたいです」


_what_banner1.jpg