2021年シーズン、幾多ある高校サッカー部において、各々特有のあるあるネタがきっとあるはず!?
今回は広島の強豪・如水館高校サッカー部ならではのあるあるを聞いてみたぞ!

01坂の途中 DSC_0028.jpg

①坂道&階段ダッシュは、ダメなヤツほど、よく走る?
堀之内「雨の日は、坂道や階段でダッシュをすることが多いのですが、『俺、今日ダメだわ』と言っている選手に限って調子が良く、しっかり走るんですよ」
藤本「学校の入り口からグラウンドまでの長い坂道をダッシュで上がるメニューです(※編集部測定で約400メートル!)。入学して最初に走ったときは、あまりのきつさに驚きました。多いときは10本走ります」
神原「走っている途中に『まだゴールじゃないのか』と思うくらいです。それが何本もあると、先が見えなくなってきて大変です」
堀之内「校舎からグラウンドまでの階段をダッシュで上がる練習も、きついです(※127段!)。これも一番きついときは、下から上までのダッシュを10本やります」
藤本「雨の日にやることが多いメニューなので、雨が降るとブルーになります(苦笑)」
神原「でも、この2つで足腰が鍛えられています。きついぶん、効果はしっかり実感できているので」
堀之内&藤本「そうだよね!」

②雨の日はスポンジで『水抜き』
神原「雨が降った次の日はグラウンドに水たまりができているので、早く来た選手から大きなスポンジを1人1つずつ使って、練習が始まる前に水を吸い取ります。如水館では『水抜き』と言っています」
堀之内「大きな水たまりは、何人かで協力して吸い取ります。水抜きは得意です!」
藤本「自分は苦手です。特に冬は水が冷たいので、ものすごく手が痛くなるんです」
神原「自分は率先してやっています。自分がやらないと後輩もついてこないので、しっかり水抜きをしますよ!」

③笛の音に気を付けろ!
堀之内「野球部のグラウンドが隣にあって、たまにボールが飛んでくるんです。野球部の部員がホイッスルが鳴らすと、みんな上を見てボールから逃げます」
神原「練習の笛の音をそれと間違えて、慌てて上を見てしまうことがあります(笑)」
藤本「練習試合をしていたらボールが飛んできて、近くに落ちた選手がいました。注意しながらプレーしています!」

④監督の機嫌はチームワークで調査!
藤本「練習や試合のとき、山口博毅監督の機嫌の良し悪しを知るために、みんなで情報を集めて共有します。そのときのチームワークは素晴らしいです!」
堀之内「監督は体育の先生で、クラスの副担任をしているので、体育の授業を受けた生徒や、副担任のクラスの生徒から「今日はどうだった?」と聞くんです」
神原「同じクラスの生徒が『山口先生にいじられたよ』と言っていたら、『よし、機嫌がいいぞ!』と安心できます(笑)」
堀之内「機嫌が悪いときは...正直、怖いです。でも監督の笑顔を見ると、みんなが笑顔になります」
藤本「監督が笑顔だったり、面白いことを言ったりすると、みんなのモチベーションが上がります。大事な要素です!」

⑤今年こそ初の全国大会へ!
堀之内「如水館は全国大会に出たことがありません。自分たちが入学してから、2019年はインターハイ予選の決勝、昨年は選手権予選の決勝で負けて、あと一歩でした」
神原「2年連続で県大会の決勝で負けているので、今年こそ、の思いが強いです。部員全員で練習から意識を高く持って、全国大会出場を達成したいです」
堀之内「どんな大会でも、まず初戦を突破することが大事です。初戦を突破して勢いに乗って、全国大会に行きます!」
藤本「昨年は選手権予選の決勝という大舞台で交代出場しましたが、自分の実力のなさを痛感しました。その日から『自分たちの代では必ず全国大会に行こう』という目標に向かって、日々練習を頑張っています。絶対に全国大会に行きます!」

DSC_0178.jpg
あるあるを教えてくれたのはこの3人!

DSC_0140.jpg
神原 莉緒(※写真右)
■ポジション:MF(ボランチ)
■学年:2年
■身長/体重:160cm/55kg
■前所属チーム:因島クラブ(広島)
■自分の見てほしいプレー:周りとうまく連係しながら相手陣内に入っていって得点に絡むところ

DSC_0062.jpg
堀之内 唯人(※写真中央)
■ポジション:DF(右サイドバック)
■学年:2年
■身長/体重:170cm/70kg
■前所属チーム:因島クラブ(広島)
■自分の見てほしいプレー:サイドアタックでオーバーラップしてからのクロス

DSC_0108.jpg
藤本 聖也(※写真左)
■ポジション:MF(左サイドハーフ)
■学年:2年
■身長/体重:171cm/63kg
■前所属チーム:バンスポ竹原FC(広島)
■自分の見てほしいプレー:サイドチェンジの浮いたパスを受けて、一気に前に運んでからのセンタリング


aruaru_banner1.jpg