2021シーズン始動!
約4000校ある中から自身で選びぬいた高校には、必ず理由があるはず!
今回は福島の注目校・福島東高校サッカー部の守屋巧選手に話を聞いたぞ!

20.jpg
守屋 巧
■ポジション:FW
■学年:2年
■身長/体重:174.5cm/75kg
■前所属チーム:福島ユナイテッドFC U-15(福島)
■得意なプレー:ボールキープで味方を活かしてから、もう一度受け直し自分が決めるプレー

Q:福島東を選んだ理由を教えてください。
「勉強とサッカーの両方を全力で取り組める学校であるのが魅力でした。また、私立よりも県立で全国大会に出たいという想いもありました。最近、全国で優勝しているのは私立ばかりです。自分も私立から声をかけてもらったのですが、『県立でも勝てるんだ』というのを自分たちが証明したいと思ったので福島東を選びました。以前は自分で仕掛けてばかりで、味方を上手く使えないのが課題でしたが、齋藤克幸監督に貰い直しの重要性を教えてもらったのでプレーが改善できました。精神面も今までは自分に甘かったのですが、日常生活を見直すことで少し自分に厳しくできるようになりました。東北新人大会は初戦で負けてしまいました。ここでスイッチを入れないと、インターハイや選手権で勝てない。ここからギアを上げなければいけません。相手に当たり負けることが多かったのでフィジカル面、メンタル面共に強くなります」


_what_banner1.jpg