2020年シーズン、幾多ある高校サッカー部において、各々特有のあるあるネタがきっとあるはず!?
今回は、7年ぶり4度目となる選手権出場を決めた愛知の強豪・東海学園高校サッカー部ならではのあるあるを聞いてみたぞ!

①フレンドリーな部活です
山名「上下関係は厳しくない」
石倉「みんなが仲良いのが、パスサッカーにも生きているのかなと」
佐藤「意識していないのは、確かに今のあるあるかも。自分らが1年の時にはけっこうあったんだけどね」
花井「自分たちが3年になったらそういうのは止めにしよう、って話してね」

②自主的に罰則を用意します
山名「試合が終わったあとに練習するのとかは?」
花井「結果でなく、試合内容が悪かったらそのまま練習をする」
石倉「自分たちのサッカーができなかったり、パスを受ける勇気がなかった内容とか、結果よりも自分たちのやろうとしているサッカーが監督の理想よりも低いと思った時は、練習グラウンドに帰ってきて、違う色のユニフォームを着て練習したことが、今年は何回もありました」
花井「今年は特に多かった気がする」
佐藤「自分たちで考えて練習をしていることも多いので、そこでダメなら自分たちで責任をとって改善していくためにやっていたんだよね」
山名「遅刻などの罰則も自分たちで決めるよね。朝の掃除とか」

③サッカー部の基礎を作るトレーニング
石倉「グラウンドの奥に"三角地帯"と呼ばれるスペースがあって、そこで自分たちは最初にテニスボールでリフティングやったり。あそこでやってきた練習が今回の選手権予選で、止める蹴るなどの技術の面ですごく役立ちました」
花井「肩甲骨の"ほぐし"も1年前ぐらいから始まったよな」
佐藤「肩甲骨をほぐすことで身体全体がしなやかに動くというもので。僕はちょっと足が速くなったと感じています」
石倉「手を使ってボールをキープするような時に、以前よりも良くなった気がする」
花井「相手の前にもぐるとか、そういうことがやりやすくなった気がしますね」
山名「自分も手の使い方で状況を変えられるような感覚が得られたと思います」
石倉「あと、部室のところのホワイトボードには練習メニューや場所が書いてあるんですけど、そこに"ランニングシューズ"と書かれていると、その日は走りがあります(笑)」

④ボールの行方にご注意
山名「ボールはよくなくなります。植込みに潜り込んでしまって」
石倉「それならもう一つ、隣りのテニスコートにボールが飛び込んでいってしまった時は全員で...」
全員「危ない!!って叫ぶ(笑)」
花井「そうしたら避けることになっていると思います(笑)」

あるあるを教えてくれたのはこの4人!

IMG_6950.jpg
佐藤 汰一
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:174cm/68㎏
■前所属チーム:TSV1973四日市(三重)
■自分の見てほしいプレー:「後ろから声を出してチームの雰囲気を上げたり、自分がボールを持てば相手のいないスペースを逃さずパスを出すところ、ヘディングの強さです。好きなのはジェラール・ピケ選手ですね。チームがきつくなってきた時に自分のプレーで安心感を与えられるよう、もっと技術を上げたいです」

IMG_6603.jpg
花井 俊太
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:175cm/65㎏
■前所属チーム:名東クラブ(愛知)
■自分の見てほしいプレー:「中盤でのビルドアップへの関わり方、守備で相手に自由を与えないところ、ミドルシュートも得意です。フランク・ランパード選手(現監督)が好きですね。選手権予選では後ろ目でのプレーはできたけど、前のプレーにもっと関われるようになりたいと思っています」

IMG_6696.jpg
石倉 康成
■ポジション:MF
■学年:3年
■身長/体重:172cm/60㎏
■前所属チーム:Nagoya S.S.(愛知)
自分の見てほしいプレー:「前線でのボールを受ける位置、前を向いた時のプレーの質やトラップが得意です。メスト・エジル選手が好きです。攻撃面での得意なプレーは選手権予選でできたと思っていますが、まだ守備が課題でセカンドボールなどの球際が全然できていないので、全国までにしっかり出せるようになっておきたいです」

IMG_7230.jpg
山名 航平
■ポジション:DF
■学年:3年
■身長/体重:168cm/55kg
■前所属チーム:緑FC(愛知)
・自分の見てほしいプレー
「バックラインからの声出しです。チームが苦しい時に励ますこと、ゴール前でファイトして身体を張る部分で仲間を鼓舞するところを見て欲しいです。田中マルクス闘莉王選手が好きで、やっぱり熱いところが大好きですね。まずは自分は実力を底上げして、ベンチ入りすること。そしてベンチから途中出場で流れを変えるような選手になっていきたいです」



aruaru_banner1.jpg