強豪校の部員たちはどんなスパイクを履いているのか?履いているスパイクのこだわりや買った理由などを、東海学園高校の神藤英暉と兒玉啓哉にスパイク事情を聞いたぞ!

jindo.jpg
神藤英暉
■ポジション:FW
■学年:3年
■身長/体重:165cm/60㎏
■出身チーム:ホペイロ刈谷(愛知県)
■自分の見てほしいプレー:「身長が低いし、そんなメチャクチャ上手いわけではないので、チームのためにとにかく走って、上下動して、裏取って。相手の嫌な動きをし続けるところですね。相手が嫌なところでボールを受けたり、本当にしつこい守備をしたり。相手が嫌がるプレーをしたいです。FWですけど、危ない時にはDFラインまで下がったり、頑張っています」

moreria.jpg

○愛用のスパイク
ミズノ「モレリア 2」

Q:何でこのスパイクを選びましたか。
「ホペイロ刈谷でコーチをしている矢野隼人コーチがモレリアが大好きで履いていて、その影響が大きいです。あと幅が広くて足にフィットします」

Q:スパイクは1足のみ?
「先輩のおさがりを使ったり、ポイントがすり減ったのは雨の日などの時に使いますね」

Q:スパイク代の上限とかは、親御さんからに言われたりする?
「いやー、あまりと言うか言われないですね。サッカーにかかる費用に対しては言われないです」

kodama.jpg
兒玉啓哉
■ポジション:GK
■学年:3年
■身長/体重:164cm/60㎏
■出身チーム:ホペイロ刈谷(愛知県)

sspike.jpg

○愛用のスパイク
ナイキ「マーキュリアル」

Q:何でこのスパイクを選びましたか。
「もともとナイキが好きで、基本的にはナイキのスパイクを履いていますね」

Q:スパイクはどこで買っているの?
「名古屋のKAMOで買いました。だいたい1万くらいで、あまり高すぎるのは買いませんね」

Q:このスパイクのどこが気に入ってる?
「足にフィットして履きやすいところですね」

今回取材をして、部員たちの足元を見ていたが、東海学園の部員たちは、ミズノナイキを履いている選手たちが多かったぞ!アディダスやアシックスもいたけど、この二つのメーカーが東海学園では多く履かれていたね。

「あるある」の関連記事


「なんで選んだの?」の関連記事


「キャプテンはつらいよ」の関連記事


「寮生の一日」の関連記事